見出し画像

私のアニメ聖地巡礼記①まだアニオタ前夜~中二病でも恋がしたい!

はじめまして、さくさくと申します。

幼少の頃から趣味と言えるほどの趣味もなく、就職してからは職場と家を往復する日々という、ある意味典型的な社会人生活を送ってきました。そんな私があるとき友人にアニメの聖地巡礼に誘われたことをきっかけに少しずつアニメにハマるようになり、アニメの聖地巡礼をするようになりました。

これまでに10作品の聖地巡礼をしてきました。巡礼の際には自力で聖地の特定から始めるなどそれなりに熱意をもっていまして、昨今のアニメや漫画等のいわゆるオタク文化の地位向上のおかげもあり、オフィシャルな場での自己紹介や趣味を尋ねられた際にも「アニメの聖地巡礼です!」と言える程度には取り組んできました。

しかしながら、昨今の情勢もあり今年に入ってからは一度も聖地巡礼に行くことができていません。今、多くの方がそれぞれの立場で「自分には何ができるか」を考え行動に移されている中で、丁度時間のある今、これまで「行きっぱなし」だった聖地巡礼の記録を整理して公開してみようと考えました。

聖地巡礼の記録をまとめたサイトは既に素晴らしいものがたくさんありますが、どちらかというとアニメで登場した場面の正確な比較に重点を置かれているものが多いかと思います。

このnoteでは、過去の写真と私の記憶、また当時のデータなども確認して、無駄な話をたくさん交えながら、読み物になるような聖地巡礼記にしたいと思います。私がいかにアニメ聖地巡礼沼にハマっていったのか、その一端をお届けできればと思います。

というわけで前置きが長くなりましたが、初回は私にとってはじめてのアニメの聖地巡礼となった「中二病でも恋がしたい!」の巡礼(滋賀県大津市)を振り返りたいと思います。訪問したのは「中二病でも恋がしたい!戀」放送直後の2014年4月のことでした。

当時私はまだアニメには全く興味がなく、友人に連れられるまま聖地巡礼をしたものの、その面白さには全く気付いていなかった...と書こうとして、念のため当時の自分のSNSを検索してみたところ、既に「いなり、こんこん、恋いろは」に喜び転げているツイートが出てきたりして、自分の記憶の不確かさに戸惑いを隠せません笑

おそらく、アニメを少しづつ見るようになっていたものの、聖地巡礼という行為にはまだ興味がなかった、という状況でしたので、今回はまともな聖地巡礼とはとても言えませんがお付き合いいただければ幸いです。

友人の案内でまずは穴太駅の周辺を散策しました。今から思えばあの踏切とかあのホームの自販機とかあの電車の扉が開く瞬間とか撮るべきものが山ほどあったのですが、ただ友人の解説を「へぇ~」と聞いているだけの私…

しかしその時、ちょうどこの電車が入ってきたのです!

画像1

そうです!「中二病でも恋がしたい!戀」のラッピング電車です。この電車は2014年の3月から2015年の3月まで京阪電車の石山坂本線で運行されていたもので、車両は600形609-610編成が使われていました。ピンク色の609側が日常世界を、青色の610側が中二病世界をイメージしたラッピングとなっており、車内もそのイメージに合わせた装飾がほどこされていました。ラッピング電車は数あれど、今見ても、そのコンセプトも含めてかなりクオリティが高いものだったと思います。

当時、聖地には全く興味がなかった私でしたが、この電車は分かりやすくアニメそのものだったのでテンション上がりましたね👍

穴太駅でラッピング電車を見送り次は京阪石山駅へ。

画像2

駅前のマクドナルドや

画像3

画像4

駅前デッキの風景を友人の解説を受けながら写真を撮っていたのですが、当時の私は「戀」視聴直後にも関わらず、聖地がどの場面でどんな角度で登場していたのかが全く頭に入っておらずこんな写真しか残っていません。。

その後、作中で何度も登場する瀬田川に架かる高架下へ。

画像5

・・・今写真を上げる際に始めて気付いたのですが、これ場所間違ってますね。この写真は左が東海道新幹線、右が名神高速の瀬田大橋なのですが、実際にアニメで登場したのはここから1km以上上流のJR琵琶湖線の瀬田川に架かる橋梁です。普通間違えないと思いますが皆様もお気をつけください😅

その後、石山寺駅に移動するとちょうど電車が止まっていたためゆっくり写真を撮ることができました。

中二病車両前面

画像6

ヘッドマーク

画像7

凸守ちゃん美しい💛私凸守ちゃん大好きなんです💛

画像8

日常側前面

画像9

キュートな六花ちゃん

画像10

隣の車両への通り抜け部分にはこのような言葉が。もう一方の車両の写真がないんですよね~申し訳ない。

画像11

車内の様子

画像12

画像13

画像14

画像15

こういうラッピング電車を見るのが初めてだったので、けっこう興奮してバシャバシャ撮っていたような気がします笑

今回の巡礼記はここまでとなります。内容が薄くて申し訳ない限りですが、これから徐々に濃くなっていきます(予定)。

中二病でも恋がしたい!に関しては、これ以後一度もちゃんと巡礼をしてないので、また近いうちにガチの聖地巡礼に行きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?