見出し画像

積読本紹介 #1

しばらくnote更新が滞っておりました……

毎日更新は私には無理そうだから、せめて毎週更新を!

と思い、noteを始めた今年1月から毎週更新は欠かさずしていたのですが、少し忙しくしている間に毎週更新が途切れてしまいました……しょんぼりしています……

ですが更新していない間なにもしてなかったわけではなく、頭の片隅で「note更新しなきゃ」という思いはあり、「次は短編小説の回だな」と思って脳内では何本かのネタをこねていたのですが、いざ書いてみると「盛り上がりに欠ける。もうちょっとなんとかしたい」などと自分の中でダメ出しがなされ、ここ数日足踏み状態でした。

でも、「ほんとそろそろ更新しなきゃ精神衛生上よくないかも」と思いましたので、今回は私が今後読むであろう積読本の紹介をすることにしました。最近スキをくださったnoterさんがこういう記事をアップされていて面白いなぁと思ったもので。アイデアを頂きありがとうございました(^^)。

読書感想文はTwitterと読書メーターで書いているので、積読本記録、たまにやりたいなぁと思います。なのでタイトルにナンバーが付いています。積読本がある前提の企画だというのが切ない……(^^;)


それにしても、毎日読みたい本があふれています。

昨日は、映画「流浪の月」が公開だったので早速観に行きまして、原作本が読みたいと思いました。「流浪の月」は現在図書館で87人待ちの状態ですので未読だったのですが、原作未読でも映画は楽しめました。だいたいこういう設定、という情報だけはある状態で観ています。

では、「早く読んで~!」「読むの遅いぞ~!」と苦情を言ってそうな積読本達をご紹介します。


①硝子の塔の殺人 / 知念実希人さん

②medium / 相沢沙呼さん

③ハケンアニメ! / 辻村深月さん

④V.T.R / 辻村深月さん

⑤汚れた手をそこで拭かない / 芦沢央さん

⑥境内ではお静かに / 天祢涼さん

⑦アッシュベイビー / 金原ひとみさん

⑧十二人の手紙 / 井上ひさしさん

⑨毒POIZON / 赤川次郎さん

①~⑨は全て友人から借りている本です……。長いこと借りてて本当にすみません。もうちょっと貸しておいてください!(>_<;)

③の「ハケンアニメ!」は5/20から映画が公開されるので早く読みたいところですが、私は①②のミステリーが気になってそわそわしています。

⑩マウス  村田紗耶香さん

⑪きまぐれロボット  星新一さん

⑫星新一SSセレクション【宇宙のネロ】

⑩~⑫は現在図書館で借りている本です。

マウスは半分くらいまでは読んでるので、あと少しで読了。

星新一さんは最近急激にハマりまして、できるだけたくさんのショートショートを読みたくて借りました。つい先日、これ以外にもう1冊借りていた星新一さんの本も読了しています。ボッコちゃん、面白い!なにこのブラックな感じ。素敵です!(^^)


実はこれ以外にも、自分で買ったけど読めてない本が結構な量あります……。読みたいと思ったから買ったのに、読めてないってなに?って感じです……

記事が長~~~くなりそうなので、今日のところは一旦ここまでで(^^;)

さぁ、がんばって読むぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?