見出し画像

ご機嫌ってシンプル

間違いないよう、失敗ないよう、上手くいくようにするために、常に下調べや準備を怠らなかった。

心配性の性格だから仕方ない。と思ってた。

下調べや準備している、その瞬間を楽しんでいたいのに、だいたい途中から、めんどくさいし、調べすぎて、うぇってなってなるし、酷いと、だめそうだから、やめとく。とかになる。

例えば、人気のラーメン屋さんに行こう!

ってなると始まる頭の中の声

「今行くと、並ばなきゃいけないんじゃない?」

「駐車場もう一杯で停められないかも?」

「どうせなら、行列なくてすぐに入れそうな時間に行く?」

こんな感じで、ダメかもしれないことを先に想像して、それを回避すべく、今行きたかったのに、別の日に変更する。

別の日にラーメン食べたいかどうかわからないし、その時にはもしかしたら、もっと行列長くなってるかもしれないしさ。未来の状況は誰にもわからない。

合理的にと、安心安全な未来を予測しようとして、今ラーメン食べたい!って気持ちを無視する。 

こんな風に、考えに考えた時のほうが上手くいかない。 頭の声が「ほらやっぱり、だめじゃん」みたいな。

今は・・・

「食べたい!」と思ったら行ってみる。

だめなら諦めればいい。

なんてシンプル!

その方が、たまたま行列がなかったり、駐車場がちょうど目の前で空いたり。上手くいくことを経験した。

この心配性は思考のクセで、シンプルに考える方法を知らなかっただけだった。

性格ではなくて、クセだった。

美味しく、気持ちよくラーメンが食べたい!を叶える方法は、シンプルでよかったんだ。

半世紀生きて、やっとわかった。

人は変われる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?