見出し画像

ツバメ堂の半襟をご紹介頂きました

noteでご縁を頂いた川ノ森千都子さまに、ツバメ堂の半襟を記事でご紹介頂きました。ありがとうございます。

川ノ森さんは、着物を着ると、色っぽい気分になれると仰います。

着ると色っぽい気持ちになれるんです。
人の手を経ているからでしょうか。
小物すべてが色っぽいんですよ💗

わたしも、着物の魅力は「人の手」を経て、魂が宿っているところだと思います。たくさんの工程を経て作られて、世代を超えて受け継がれて、人から譲り受けて。おおくの人の手を経ているということは、おおくの心を頂いているということ。

これは「いのち」というものではないかと思うのです。

最近「いのち」という言葉に敏感になっております。

「命」ではなく、「いのち」です。

「命」は測定できたり数値にしたりできる、現象としての命。「いのち」は目で見る事は出来ない、数値にも出来ない、かろうじて感じ取る事はできる、あまねくゆきわたっている、いのち。

そんな「いのち」があるものを作りたいと、改めて感じたご縁でした。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像1

ツバメ堂プロフィール

画像2

ツバメ堂minne店

※本日11/22までminneホリデークーポン発行中です

画像3

ツバメ堂BASE店(着物半襟・帯など)

画像4

型染版画zbame BASE店

画像5

ツバメ堂Tシャツトリニティ

※11/24まで最大800円引きセール中です

画像6

ツバメ堂SUZURI
https://suzuri.jp/zbame358/omoide

バンダナセールを開催中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?