見出し画像

スリランカが財政破綻:MMTでは救えないのかな^^;

 スリランカは自国通貨が弱いので、日本と同列には扱えないですけどね。タイムリーで興味深いケースです。

 「紙幣発行」で乗り切るそうです。まあ、無理でしょうね。それで上手く言ったという話は、経済史上でほぼ無いと思います。
 公務員の給料すら払えない政府が発行する紙幣を、国民が信用するとは思えません。ましてや輸入品の支払いには通用しません。 

**************

おまけ

 これは中国の一帯一路戦略の結果です。
 スリランカ政府は、Xi国から大規模融資を受けて返せなくなりました。
 担保としていた主要港(ハンバントタ港)は既にXi国に取られ、Xiの軍港として利用されると目されています。

公務員140万人の5月分の給料を支払う現金が不足しているため、最後の手段として紙幣発行に踏み切ることを決めたとした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?