見出し画像

【採用PR】WEBマーケ経験者の方、サクラサクで働き方を変えませんか?

はじめに

非常に直接的なタイトルをつけましたが、現在、サクラサクマーケティング株式会社ではSEOコンサルタントを募集しています。

2022年4月より18期目をスタート。コロナ直後は組織も、業績も、非常に厳しい状況でしたが、そこから不死鳥のごとく回復を果たしました。ここから、さらに組織も事業も発展させるべく現在、採用強化しています。

特にWEBマーケティング会社、SEO会社、制作会社など同業種で活躍されている方。働き方、働く環境、働く目的など変えたい方は、是非このNOTEをお目通しいただきたいと考えています。

今回は社長、兼、人事部長でもあるねぎおがWEBマーケティングの経験者の方に向けて、サクラサクマーケティングがいったいどんな会社なのか、求める人物像や組織の実像を包み隠さず赤裸々に語っていきたいと思います。

◇何屋か?

サクラサクマーケティングは2005年創業、現在18期目。一言でいえばSEO会社です。WEBサイトの売上を、特に検索エンジン経由で向上させたい顧客の支援をしています。

サクラサク流SEOメソッド

◇歴史と方向性

丸17年もSEO一筋でやっているわけですので、老舗といえば老舗。17年もやっているのに上場もしていませんし、40名前後の小規模。やる気がないのか?そういう方針でやっているのか?

答えは後者。サクラサクの企業理念は、会社を大きくすることではなく存続させ続けること。組織とそこで働くメンバーが社会で必要とされ続けることです。

そのために必要であれば規模拡大や上場も選択肢に入れますが、それは我々にとって目的でもゴールでもありません。そして今のところ、向かう方針はそこにはありません。

◇企業理念と想い

市場の変化に追従して、世の中に必要とされるプロであり続けることを目的に会社を経営しています。

変化に追従するというのは、WEBマーケティングの手法の変化、例えばPC→スマホ、動画の台頭、直近ではGA4の登場など最新の技術や手法に追従することも挙げられます。

しかしそれだけに留まりません。会社の在り方、働き方、また会社とメンバーの関係と1つの組織体として変化に追従させ続けています。

◇コロナと働き方の変化

特にコロナという大打撃の影響でサクラサクは激変を遂げることができました。

旧サクラサクマーケティング恵比寿オフィス

それまでは、恵比寿にカッコいいオフィスを構え、色々な役職のポジションがあり、正社員を目指すことや昇格することが正という環境でした。朝早くに出社し、夜遅くまで残業するメンバーを労っていた雰囲気。会社に忠誠を尽くし、120%仕事に注力するのが善とされていました。

コロナ禍から丸2年。サクラサクの象徴であった恵比寿のオフィスを捨てました。今では40名全員が自宅で働いています。好きな時間に仕事を始め、休憩を取り、仕事を終えます。1日2~3時間通勤や移動に奪われた時間は、子供との時間や趣味や副業の時間に転換。始業後に子供の保育園の送り迎えに時間を使うのも自由。家族とランチを取るのも自由です。

◇組織と個人の関係

性善説がベースのフルリモートワーク。管理すらしていません。それぞれがプロとして責任をもって働く環境です。個人事業主、業務委託の集合体のような組織。メンバーには会社に依存するのではなく、共存する生き方をして欲しいと伝えています。

◇副業

自ら稼ぐ力を身に付けて欲しいと副業許可制から奨励制に変えました。会社のPCやツールなど副業で使うこともを認めています。外で手入れたスキルを中に、中で培ったスキルを外に。会社と共存しながら個も成長、豊かになってほしいと考えています。

◇メンバー

50名いたスタッフは40名に縮小しましたが、売上・粗利は伸びています。コロナ禍で激減した売上は2年で綺麗にV字回復をしました。

フルリモートワークに切り替えたことにより生産性が向上したこと。全国各地から優秀なスタッフの採用に成功したこと。この2つが成功要因です。

フルリモートワークのおかげで全国から優秀な人材を受け入れることができるようになりました。実際、北海道や兵庫県在中のスタッフを採用し、現在、正社員として働いています。まだ社長のねぎおも直接会ったことはありません。

さらに都内に住んでいたスタッフは地元や田舎にどんどん引越しをしています。中にはキャンピングカーで地方を転々と移住しながら働いている強者もいます。

◇営業スタイル

現在、常時約100社以上、延べ2000社以上の企業のWEBマーケティングを支援してきました。テレアポなどアウトバウンド式の営業は一切していません。

ねぎお自身が苦手なことと非効率だという理由から、顧客からのお問い合わせを待つインバウンドスタイルを貫いています。

ブログ、YouTube、SNS、セミナーで積極的に情報発信を続け、困っているお客さんに指名いただくことで18年間やってきました。

◇教育

フルリモートワークということで残念ながら教育体制はあまり整っているとは言えません。だからこそ経験者を積極的に採用しています。未経験でも活躍できますが、自ら学ぶ姿勢がなければ難しい環境です。

ただ自ら学ぶ姿勢さえあれば、自社マーケティングから多くのことを学べます。社長を中心にYouTubeには200本以上の動画が用意されています。また手を上げさえすれば新規案件、大手案件、新しいプロジェクトにも挑戦できます。

◇スキルアップ

上記の教育方針につき、受け身ではスキルもキャリアも望めない環境。17年もSEO一筋でやっていますので、秘伝のSEO忍術書なるものがありそうですが、残念ながら、そんなものはありません。

基本的なことは自分で学ぶ必要がありますし、難しいことは聞けば教えてはくれますが、基本自分発信で切り開いていく姿勢が求められます。そんな環境で成長できるのか疑問に感じると思いますが、成長しているメンバーはみんな顧客、案件に育てられれています。自分のキャパやレベルを超える案件にチャレンジし、顧客の成果にコミットすることで気づけば成長している。足りない知識は自分でインストール、廃れたスキルはアンインストール。

スキルアップのための勉強するのではなく、顧客に成果にコミットするために必要なスキルを装備していくイメージ。会社に育ててもらうのではなく、会社という媒体を使って、自ら成長していく姿勢が求められます。

◇キャリアアップ

そもそも人生100年時代、キャリアという言葉が抽象的すぎる印象を受けます。サクラサクは2階層しかないので、出世とか昇格とかはあまり追い求めてもしかたがない概念。

メンバー、パートナー、上司、周りの人間を巻き込んで、いかに顧客の成果を上げられるか?市場のニーズに追従し、自分の頭で考え、行動できるか。圧倒的に利益を創出できるか。

このスキルが身に付いたら、この目標が達成できたら・・・○○できたらで得たスキルや地位は時代と共に廃れていきます。市場に必要とされる人材であれば存在価値は上がる、逆であれば下がる、それだけ。

市場が常に変化する中では、定点のキャリアもスキルもすぐに通用しなくなります。そんな企業風土に身を置くことで、人生100年時代に通用するマインドセットが持てるのではないかと思います。

◇求める人物像

最後にどんな人物と働きたいか?経験者を募集していますので、無論、WEBマーケティングの最低限の知識を持ち合わせて欲しいとは思います。

とはえいリスティング広告の運用していましたとか、自分でドメインとって、WordPressでブログ運用していましたとか、そんなことよりも、重視していることがあります。

問題に対する答えを持っている人よりも、自ら問題提起し、自ら答えを導きだせる人

答えを持っている=定点のスキルでしかありません。今後、市場が変化する中で、自ら考え、行動できる人材でなければ通用しなくなります。

年齢は関係ありません。若手だろうが、ベテランだろうが、今持っているものだけで戦っていれば人材価値はシュリンク(縮小)していきます。今持っているものを軸に広げたり、転換したり、再生したりできる人こそ、市場価値が上がっていく人材だと思います。

◇最後に

さて、敢えて、雑多に、そして赤裸々に弊社の実情、また社長であるねぎおの考えをまとめました。

サクラサクに入社すれば成長できるとか一生使えるスキルが身に付く、そんなことはまずありません。また給与が高いとかイケてるオフィスがあるとかも残念ながらそんなこともありません。

自ら考え行動し、市場に必要とされ続けるにはどうしたらいいか?を常に考えさせられる環境です。そして、自分らしい働き方、働く環境、働く目的を自分自身で見つけ出さなければいけない環境ではないかと思います。

今の働き方や環境、自身の未来の生き方に疑問を感じている方、そして少しでもサクラサクの環境に興味を持って頂きましたら、まずは気軽にねぎおとオンライン面談からスタートしましょう。

エントリーはこちらから。お待ちしております。
https://www.sakurasaku-marketing.jp/recruit/careers/

最後まで駄文を読了いただき、ありがとうございました。お会いできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?