結婚

#11 Kekkon 2019年 結婚式ってどんな感じ?

第11弾は結婚式について。記憶の中では人生初の、実の兄の結婚式に出席してきました。結婚式は人前式??キャンドルサービスじゃなくて●●サービス??リングリレー??誓いの言葉ってそんなカジュアル??笑 など面白い発見でいっぱいでした。もちろん感動の場面も一緒に思い出としてシェアしたいと思います。

皆さんは人前式をご存知でしょうか。
神の前ではなく、字の通り人の前で誓いの言葉を述べ、家族友人が証人となって見守るというものです。「一生愛し続けること」を誓うんだろうなあと思いきや、うちの兄、「子どもができても、子どもばかりじゃなく奥さんも可愛がること」を誓っちゃうし、お嫁さんも「ちゃんとご飯作って胃袋をがっちり掴んで離さないこと」を誓っちゃうしで、すごくカジュアルなクスッと笑っちゃう儀式でした。私はどんなこと誓おうかななんて、考えてみたりします、へへ

さあさあ指輪の交換です!まあ、何か仕掛けがあるんだろうなと思いました。なにせこの二人ですからね。。”リングリレー”。私は初めて聞いたし、見ましたが、知っている人も多いのでしょうか。ヴァージンロードの通路側に長いブルーリボンが最後列から最前列まで渡されていて、通路側に座っている人に協力してもらいリングを後ろから前へリレー形式で運んでもらって、その指輪を交換するというもの。参加してくれた友人家族全員で式を作りたいという二人らしさを感じました。父にはその手法が新しすぎたようで、戸惑っていましたが 笑

そして、披露宴でよくあるキャンドルサービス!あるある!母の結婚式の写真で何度も見ました!もう、ここまでくると、キャンドル、するかな、、何か仕掛けてくるんじゃ、、と思ってしまいます笑。きっと何か今風なやつ、出てくるなあと。。出てきました!ビールサーバー!ASAHIのビールサーバーを背負った兄上登場。お嫁さんはおつまみの籠を持って、みんなのテーブルを回ってくれました。すごい!楽しい!!なにこれ!!!

とはいえ、結婚式ですからね、やはり感動シーンも多々ありました。間接照明で照らされたヴァージンロードにBGMと合わせて兄が入場。タキシードを身にまとい、背筋を伸ばして、いつもの15倍くらいかっこよく見えます。私はここでウルウルきてました。それから、キラキラ光る扉の向こうから、お嫁さんがお祖父様と入場。それは何か新しい生命が誕生したみたいな神々しい瞬間でした。ヴァージンロードの手前で、最後の身支度のベールをお母様に掛けてもらいます。MCのお姉さんの力も凄まじく、もう私はここで号泣でした。卒業式とかアルマゲドンとかよりもっと泣きました。そして、お祖父様から兄にお嫁さんが手渡された時、もうこれからは兄がお嫁さんを守っていかなければいけないんだと、あの場にいた全員が思いました。
すごく綺麗だった。お嫁さんもお兄ちゃんも。すごく美しくて面白い二人の人生に幸あれ!!!!!!

ーー

読んでくれてありがとうございました。よければフォローもお願いします。

今日の一曲