見出し画像

カー『火刑法廷』とポー「黒猫」

(ネタバレです)

仕事で、ポー再読週間です。

カー『火刑法廷』は、ミステリー的な解釈と超自然的な解釈のどちらにも開かれている作品(大大大好き)ですが、じつはポー「黒猫」もそう…ですよね? ちがうかな??

黒猫1(壁に浮き上がる)も、黒猫2(壁から出てくる)も、論理的な説明をつけつつ、「呪いかもしれない」と、どちらにも解釈が開かれています…よね?

つまり二作の手法には共通点がある?

この手法を表すミステリー専門用語もあったはずなのですが、いまどうしても思い出せず、検索しても出てこず、困っています。
朦朧法じゃないか。なんだったかな。

週明けまでになんとか思い出したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?