見出し画像

太平洋戦争の激戦地・サイパンで娘が見たものとは?

おはようございます。SAKURA MARINE のAKARIです。

noteで#私の不思議体験というのを募集していたので、書いてみます。

あれは長女(12歳)がまだ2歳か3歳頃、次女がお腹にいてウォーキングも兼ねてお散歩してたんです。

サイパンの海岸線は今海面上昇による侵食を防ぐために、遊歩道が整備されてます。

うちの近くの遊歩道沿いにこんな感じでトーチカがあります。

画像2

ここを通りかかった時に長女は

「ママ〜!いえっさーがいるよ〜☺️」

って。

トーチカとは鉄筋コンクリートで塗り固められた野戦陣地です。敵の上陸に備えて前線で兵隊さんが武器を構えて潜んでいる施設のこと。

画像2

もちろん2〜3歳の長女はこの施設が何かはわからなかったはず。

でも突然『いえっさー』がいると...

いえっさー?イエッサー…??Yes,sir!!

画像3

敬礼していた兵隊さんが見えたのね…😨

バイリンガルの娘にはYes,sirってしているように見えたのね…😱

「へぇ〜、そうなんだぁ〜😳😳😳行こっか…」

と、そっとその場を後にしました…。

きっと見えたんですね。合掌🙏安らかにお眠りください。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。