見出し画像

サイパン鎖国Day-71 昨日の神様ポイントと創立5周年記念

こんにちは!SAKURA MARINE のAKARIです。

昨日もいつものメンバーで神様ポイントをゲットしに出かけました。

画像1

神様ポイントをゲットするということについては、こちらをご参照ください。

前回は先週の水曜日でしたので、5日後の開催ですでに新規ゴミが…

画像2

画像3

Facebookグループ『サクラマリン・ただいま水面休息中』でLive配信しながら、前回の2倍のエリアで神様ポイントを溜めまくりました!やっぱり、誰かが応援してくれるとモチベーションアップします‼︎

画像4

途中、iPhoneが熱くて死ぬというハプニングがありましたが、2時間弱でこれだけの量を集めた!

画像5

また、いつものように環境保護局で働くTehaniに収集をお願いして、ゴミ拾い活動で集まったサポート(お賽銭)で、約2ヶ月ぶりにサリーちゃんの大華飯店でランチを購入。

画像6

サリーちゃんもこの神様ポイント活動を知ってくれていて、頑張ってね〜とワタシ達にジュースをご馳走してくれました!
ありがたやーーー。

画像7

もちろん、頼んだのは名物・ナスのはさみ揚げです!大好きな人も多いでしょう!?おいしーよねぇ〜!美味しかったよぉ。なんか、家でこの味を噛みしめながら、ちょっと泣きそうになってしまった…。

こりゃ、ダイバーが再びサイパンに来られるようになったら、号泣必須だな…。去年のオフ会でYumiko姐さんの最初の挨拶を聞きながら、号泣してしまったことを思い出してしまった。号泣→爆笑→号泣の無限ループでしたね。だって、号泣してるところをみんなが見て爆笑するから爆笑したり、号泣をもらい泣きしてくれる人を見てまた号泣したり。
やっぱり、ワタシ達は皆様に支えられて生きていることを実感します。

そんな感情になれたことが昨日の1番大きな神様ポイント還元でした。

このゴミ拾い×FacebookグループLive×神様ポイントゲット活動の波紋は、少しずつ広がってきてサポート(お賽銭)も匿名でこのnoteのサポート機能を使っていただくことも増えたことがさらにありがたやーーーです。少しでも我々の活動に共感してくれる方がいるってことだもんね。あれ、本当の神様だったのかも?

ワタシ達がキャッキャしながらゴミ拾いをしていると、通りすがりのローカルのおじちゃんから感謝の言葉とみかんをもらいました。

画像8

ワタシ達が始めたこの活動の波紋がどこまで広がって、どんな形になるかわからないけど、ゴミを拾うだけで、見るからにキレイになるし、気持ちがいいし、なんか良いことが起こるし、喜んでくれる人がいる。ワタシ達のモチベーションはこれだけです。環境保護とかを声高に掲げないスタイルのゴミ拾い活動なんです笑。

それとFacebookグループ『サクラマリン・ただいま水面休息中』では、夕陽が綺麗な日限定で、サンセットLive配信もしています。夕陽のコンディションは直前までわからないのでいつもゲリラLive配信です。音を消して純粋にサイパンのサンセットを楽しんでいただくもよし、毎回何かしら失敗をする我々のポンコツぶりをお楽しみいただくもよし。興味のある方は、ぜひFacebookグループ『サクラマリン・ただいま水面休息中』に申請してください!公開グループなので、誰でもご参加いただけます!

そんなこんなで昨日2020年6月1日でサクラマリン・ダイビング部門は5歳になりました!

え?それ今日言う??って思いました??

すみません…我々も過ぎてから気づいたんです笑。ゴミ拾い〜!サンセット〜!!とかバタバタしてたら、過ぎてた汗。

ま、そんなポンコツなワタシとYumiko姐さんですが、5年目も皆さまと共にサイパンを楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

お申し込みいただきましたサクラマリン5周年記念Tシャツは6月8日にワタシの実家宛に配送予定となりました!めっちゃ楽しみ!それから、実家の母が1人で262枚のTシャツを検品・梱包・発送をしますのでご到着までは今しばらくお待ちくださいませ。

海が君を待っている。サクラマリンで一緒に遊びましょう。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。