見出し画像

【暗記リスト】情報処理安全確保支援士試験 〔A4用紙 15枚〕

暗記リストは、この記事の最下にて、ご購入いただくことができます。


1.暗記リストの概要

暗記リストは、A4書類 15枚 ¥800 で、PDFでの販売です。

( A4用紙 30枚を両面印刷した分量です。 )


お支払い後に、この記事の最下から、ダウンロードできるようになります。


これまでにも、複数のプラットフォームで 500部 以上の販売実績があります。

しかし、販売数の増加に伴い、制作作業が間に合わなくなったことや、プリンタの故障(以前は紙媒体での販売も有り)などにより、一時販売を停止していました。


2.暗記リストの紹介

暗記リストを作成した経緯としては、働きながらで時間の確保が難しく

また、「これだけ覚えたら受かる!」という シンプルな商品がなかったことから、

効率的な勉強方法を模索し、自分で作成して、1ヶ月半で 一発合格 しました。

暗記リストという名ですが、全て丸暗記ではなく選択肢が選べればOKです。

ちなみに、文系人間で、IT企業とは無縁です。


「とりあえず、合格したい。資格が欲しい。」

「実践的な勉強は、合格後で構わない。」

そのような方は、高額な参考書を数冊買う代わりに、暗記リストを使うが最も効率的と考えます。

詳しい勉強方法等は、下記の記事や動画をご参考ください。







3.暗記リストの対象者

この商品は、「午後Ⅰが免除」で、かつ「超効率的に短期(1ヵ月半)一発合格」を目指すものですので、残念ながら万人受けしません。

時間のある方であれば、1ヵ月程度の期間でも合格レベルに届くと思います。

具体的には下記に該当する方を対象としております。

・午前Ⅰが免除の方

・知識を身につけるよりも、合格優先である方

・働きながら資格を取得しなければならない等、時間的制約がある方

・専門学校や市販の分厚いテキストや問題集に抵抗がある方

午後1が免除でない方は、下記の「応用情報技術者試験の暗記リスト」をご参考ください。(午後1では、応用情報の知識量が必要です。)



効率重視の対策になるため、暗記リストを使って合格したからと言って、実務レベルが格段に上がることはありません。


4.午後試験の選択問題

私自身が、文系人間で、非IT企業勤務であったことから、セキュアプログラミング以外を選択することが前提です。

暗記リストに午後対策用のプログラミング関連の内容は含まれません。


5.さいごに

暗記リストと合わせて、説明用のPDFもダウンロード可能です。

実際に行った勉強方法やモチベーションの維持等を記載していますので、是非ご参考ください。

最後まで、読んでいただき有難うございます。

1カ月半と言えど、短期間での資格取得は過酷です、しかし合格することで社会での扱われ方が変わります。

それが国家資格の力です。

合格できることを願っています。


6.ご利用にあたっての注意点

ダウンロードしたPDFを開く際には Adobe Acrobat Reader DC 推奨です。
未導入の方は、下記リンクから無料でインストール可能です。

Microsoft Edge等でも正しく開けましたが、念のため Adobe推奨としておきます。



7.ダウンロード


ここから先は

381字 / 2ファイル

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?