見出し画像

令和2年度 第70回 税理士試験過去試験問題を掲載。PDFでDL可能です。


2020年8月18日、19日、20日の3日間で開催された税理士試験の試験問題及び答案用紙が国税庁により公表されました。

それに伴い、税理士試験ドットコム(下記URLリンク)にて、PDFのダウンロードページを作成しましたので、ご活用ください。


全11科目(簿記論、財務諸表論、法人税法、所得税法、消費税法、相続税法、国税徴収法、国税徴収法、固定資産税、住民税、事業税)のうち、簿記論、国税徴収法、事業税には試験問題の正誤表も掲載されています。

国税徴収法は、試験実施に配布された正誤表自体に記載誤りがあって、戸惑いましたね。この点は修正されていました。

改めて、各科目の問題文を読んでみても、理論ベタ書きを求めるものよりも、実践的で受験生に考えさせるような問題が多くなっているなと感じます。

このWEBサイトでは、2019年(令和元年)第69回の試験問題もダウンロードできます。

ちなみに、国税庁の試験担当部署に電話確認したところ、平成30年以前の試験問題は公開できないとのことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?