見出し画像

怪物みたいな野菜


帰り道のコンビニでコイツと目が合った



なんだか不気味な物体で
怪物みたいだな、と思った。

この写真だとなかなか伝わりにくいけど…


調べてみると、
ヤマタノオロチという怪物がいるみたい。

それだ。(違う)


母体の体があって、頭がたくさんついてるみたいな。

そんな見た目のゴツゴツ具合、色も含め
ちょっと不気味だと思ったけど目が離せなかった

埼玉出身の怪物野菜


ちなみに、外に沢山野菜が売ってあるタイプのコンビニね。

コンビニなん?スーパーなん?みたいなやつ。

地味に品揃えも良いし、安い。

珍しい野菜もあって好きです。
パクチーもある。最高。


わたくし、好奇心と食欲の塊なので埼玉出身の怪物を無事購入。


で、八ツ頭(ヤツガシラ)っていうらしいんだけど

縁起物でおせちとかによく入ってるとか。

八頭は、サトイモの持つ子孫繁栄のイメージに加えて、末広がりの「八」 という縁起が良い漢字が使われることや、人の頭(トップ) になれるようにという願いを込めて、お正月のおせち料理に使われています

ぐるすぐり

怪物呼ばわりしてごめんな。

いい奴だったんだな、おまえ。


そんで普通に割と有名なんだな。私が無知なだけなよう。



里芋の仲間らしいので、味は好きなはず。
里芋とどう違うかな〜など

楽しみにして調理開始

ぶっ刺しますやん


開かれたトビラ



泥を落としてからちょっと厚めに皮を剥く
と、調理法に書いてだけど

りんごみたいな要領で皮を剥こうとしたら
普通に指を切り落としそうだった

硬めだから、りんごの皮剥き法は良くない

切る感じで厚めに皮を落としていった。

怪物(縁起物)を茹でる



この切り方で合ってるのか些か不安になる。

なんだか角張っているな。



愛媛の郷土料理、芋炊きにしようと思ったけど
しいたけもあげもなかった。

代わりにレンコンとかカボチャとかいれて
普通に鶏肉入りのけんちん汁って感じになった。笑

今から煮て美味しくな〜る


鶏肉は手羽元と鶏むね。

(本当は鶏ももを使いたかったけど、解凍してみたらムネだった🥹笑)



いざ実食

七味かけすぎ



左手に見えますのは

ピーマンの塩昆布炒めと

パクチートマトサラダさん(唐突な異国感)


肝心な感想は…

やっぱり美味しい!

里芋よりもあっさりな感じ。
粘り気がなくいもの味も薄め?

でも、
見た目ほどのインパクトはないし

私はねっとりしたホクホクな里芋が好きなので
里芋のが好きでした☺️笑


でも普通に好きは好きです。



チャレンジ楽しかったー!





☑️iiyu 1stminiアルバム
     クラウドファンディング

\目標金額まであと107万円/

🔴残り39日

ぜひ応援よろしくお願い致します🛁✨

📣応援はここから🔻




ミニアルバムを引っ提げたワンマンライブ🎙️!

チケット発売中!!

ここからGET🔻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?