見出し画像

今だから知りたい!マイルってなに?

こんにちは、さくらこです。
はじめての方もはじめましてではない方もいるかと思います。
現在、ホテルで働いているのですが、
コロナウィルスの関係で「人生の夏休み」となりました。
そこでいつかまた旅行に行ける時を楽しみに、マイルの勉強をしていました。

もともと旅行は好きなのでマイルに興味はありましたが
実際は数字はとても苦手で、インターネットで検索しても、クレジットカードの案内ばかり。お金がなくてマイルを貯めたいのに気持ちがあがらないことばかりだったんですね。

でも実際にマイルを貯めるにはクレジットカードが要らなくてもできることがたくさんあることに気づきました。

貯まっていくマイルを見ながら、どこに行こう‥と妄想旅にでていたんですね。それはまた1つのマイルを貯めるモチベーションになりますよね。
なので、いつも応援してくださる方とシェアできたら嬉しいと思いました。

そして私は数字系は苦手なので日本一わかりやすいマイルの説明を目指してシェアします♪

前置きが長くなりごめんなさい。

マイルってなに?

マイルは航空会社がそれぞれやっているポイントカード。
Tポイントやナナコと同じようなポイントカードです。加盟店で使えば貯まっていき、ポイントが貯まったら商品と交換します。

・航空券に交換する
・贅沢にエコノミー(普通の席)からビジネスクラス、ファ―ストクラスへ差額をマイルでアップグレード
・電子マネー(お買い物)として使う

しかしマイルは1マイル(ポイント)1円ではありません。そこだけ注意してくださいね!

1マイルは1円以上の価値があるんです。理由は次回以降書きますね!

飛行機に乗らなくてもマイルは貯まる

マイルというポイントを貯めようと思っても、飛行機に乗らないと貯まらないのではないか?と思っている方多いと思います。

自分は出張がないからそもそも飛行機に乗らない…
まとまった休みがないから(お金がないから)そもそも飛行機乗らない‥

それ私もです!

マイルは飛行機に乗らなくても貯めることが可能です。

だからこそたまに飛行機に乗る時に、マイルで航空券と交換し、お金をかけずに飛行機に乗れたら最高!と思っています。

どこに何マイルあったら行けるの?

1マイル1円ではないとすると、マイルを貯めようと思っても、いったいどれだけ貯めればいいの?どこへ行けるの?と思いませんか?

航空券はホテルと一緒で、時期により金額は変わる変動制。年末年始やGWは最も高い時期になります。また、残席にも連動しています。航空会社により必要なマイルは異なります。

私はサービス業でお給料が低いので、安い時に行きたいと思うタイプ。(といいますか、高い時期は絶賛仕事中です。)

例として、ANAだったら国内の場合、一番安い時期は
今年は12/1~12/24
2021年は1/5~2/28、4/1~4/27、12/1~12/24 と決まっています。
なんだか結構ありますよね?

国際線は行き先によっていつが得なのか変わります。

この安い時期に近場でいいからどこか行きたい!と思うと、5000マイル貯めれば片道の航空券と交換できます。

ちなみに5000マイルだと‥
東京発  秋田、庄内、仙台、新潟、八丈島、富山、小松、能登、名古屋、大阪

大阪発 萩・石見、松山、高知、福岡、大分、熊本、宮崎

へ行くことができます。

例えば行きはLCCで安く行く。
けれど、帰りは羽田着で楽に帰りたいなぁという時に帰りだけマイルを使って航空券をとることも可能。

もちろん!夢は大きく、海外にマイルで!ファ―ストクラスで!行くこともできます。


まとめ

マイルはポイントカードのようなもので航空券等交換ができ、飛行機に乗らなくてもマイルが貯まっていく。なんだか自然に旅に行きたくなりませんか?

次回はよくインターネットで見るかもしれませんがどうやってマイルを貯めるの?にお答えします!

Noteでは私が得たマイルの貯め方を更新形式で記事を書いていきます。
読んでくださった方は感想、要望、質問をお願いします。
その中からまた次の記事を書いていこうと思います。

また有料コンテンツも検討しておりますが買い切りですので最初に購入してくれた方は更新されていく記事は全て読めますのでご安心くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?