見出し画像

日常って泡がいっぱい?

ブログを書くことの意味を考えていたら頭が痛くなってきた。。。

オーストラリアで日常に過ごしていることをつらつら書いたところで何も面白くないし、興味のある人がいるだろうか

たくさんある情報の中でマインドフルネスを書いたところで誰が見る?

じゃあ一体ブログって何だろう。。。
と思っていたら私のクンダリーニヨガのティーチャーエイミーさんの記事が目の前に上がってきた

私も英語も運動も苦手な中年女性の一人である

海外でマインドフルネスティーチャーになろうと決めている

日本からの留学生をお世話していたのに、今回のことでほぼキャンセルとなって日常はすっかり変わってしまった。

でも変わらないことがある

家の中での生活スタイルだ

人間は、育った環境の中でライフスタイルというのを確立していくものだと思っている

オーストラリアという国にきて、生活習慣の違いにかなりびっくりしたことがある

それが泡だ。。。

ほとんどの日本人は、お皿を洗う時に泡をすべて洗い流すと私は思っている、私もまだそうだ。。。泡は洗い流すべき!と思っていた

だから洗い流さないなんてことは考えたこともなかった

オーストラリアにきて、友人の家に遊びに行った時のこと

食事が終わって彼女がシンクに貯めていた泡の水の中にお皿を入れ始めた。

私はスポンジで汚れを洗い落とし水で流そうとした矢先、彼女は叫んだ

「そのままでいいから」

私は、そのままの意味がわからない。。

いや英語は理解できたけど、「そのまま」って何?

彼女がやり始めたのは、その泡泡のお皿をそのまま食器立てにふせ始めた

もちろん泡が滴れ落ちていく

「泡がまだついているけど」と私が言うと

「汚れは落ちているから大丈夫」と彼女が言う

「いや、そうではなくて泡が。。。私は気になるんだけど」と私は続けていう

その私の言葉に彼女は意外な行動にでた!

ポットに水をいれ、食器立ての上からジャーとかけたのである

「麻美、これで泡落ちたからいいでしょ?」

オーストラリア人の体の中にこの泡が入っていく様子を想像してしまうライフスタイルである

これは私の日常にはしたくないなぁ

この記事が参加している募集

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。