コントロールできない自分の体。。。

オーストラリアは日本の約21倍
広いのです

だから州ごとに時間が違い、そしてサマータイムがあるところとないところもあります

南オーストラリアはサマータイムがある州、一週間ほど前に30分→90分に日本との時差が広がりました

日本が朝6時の時は、こちらは朝7時半
夜20時の時は、こちらは21時半になります

今は、スマホがあるので時間合わせをやらなくてもいいけど
やらなくてはならないものがあります!

それが自分の体の調整

動物の中でも比較的環境に合わせられるのが人間と言われています

が。。。。環境に慣れるためにはそれなりのストレスがかかってくると思っています

そして

今年のサマータイムがやってきました
時計が一時間進みます

ほんのわずかな時間だけど体にとってはストレス

サマータイムになり、毎回来る体の変化が特になく平和に一日一日が過ぎていきました
今回は環境へ早く成れたんだなぁと思っていた矢先のこと

それは突然やってきました!(そう、いつも突然です)

サマータイムになってちょうど10日過ぎたある日の夕方4時
眠気が襲ってきました

目が開けられないくらいに

しばらく座っていましたが、仕事をやるモードにならず、幸いにクライアントさんの予約が入っていないのでベットへもぐりこみ

でも芯からは寝ていません、ふわーっと覚醒した状態で
体のどこかに変化があるかなとボディスキャンを楽しんでいました

瞼は眠すぎて開けることができず

夕飯時お腹はぐぐーっとなってはいますが、胃は食べたいサインにならない

時折襲ってくる深い眠りにつきながら覚醒を繰り返し

なんと14時間も眠りついてしまいました!

朝の瞑想会は、元気でできましたが、また眠くなってきた。。。

こんな状態があと数日続きます

でも大事なのは自分の体の変化に気づくこと

この眠さは自分ではコントロールできないので、無理をしないようにのんびり過ごそうと思います


この記事が参加している募集

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。