マガジンのカバー画像

ストレスはホイミ・ベホイミ・ベホマズン!

ストレスマネジメントを、具体的に、わかりやすく、そして楽しく伝えてるために発行したマガジンですが、2022年12月で終了します。初月は無料ですので、12月はお気軽にお読みください。
ストレスマネジメントに役立つ情報を定期的にお伝えします。初月は無料ですので、12月はお気軽にお読み… もっと詳しく
¥824 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

ご挨拶

続けていたこのマガジンは無料に移行するため間もなくいったん廃刊します。 今廃刊を申請しま…

言い訳は、あなたの心のSOS 2

マガジンをご購読くださっていた皆さま、ありがとうございました。 先月からお約束した2章の…

有料マガジンから無料マガジンへ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

言い訳は、あなたの心のSOS 1

ギリギリになってしまったマガジンです。 パソコンに慣れたので、これから続けてアップします…

パソコントラブルのお詫び

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

人生の意味が変わった日を忘れない

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

コロナが教えてくれること、命と心のクライシス。

他人事だと思っていたコロナウイルスに感染しました。分かったのは半月前です。 4回目のワクチンを12日に打ったので、ワクチンの副作用だと思い込み感染に気付くのが少し遅れました。 明らかに感染が判明したケースで、すでに1260万人が感染したことが分かっています。 でも、日本では有名人ではない限り、感染を公にすることを躊躇するようです。ブログでも感染したことに関するものは多くありませんでした。 私は高血圧があり、今現在フランスに住んでいるのでワクチンはmustです。外国人も

捨てるのではなく、手を開きなさい

以前、N先生にこう言われました。 「妙さん、ひょっとすると 人生を変えるときって 手を下に…

マインドフルネス レッスン

フランスに来たのは昨年の7月末でした。 コロナウイルス後は、どこの国もVISAが取れなくなり…

「物言わぬは腹ふくるるわざなり」結局ストレスが体にたまってしまう!

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

「坂の途中の家」を観ましたか?

今外国に住んでいます。 昨日こちらのテレビで、日本のドラマ「坂の途中の家」を観ました。 一…

明日が来るかも分からない未来を変えるのは、愛じゃなきゃなんなんだ!

音楽の歌詞は時にストレートに胸に響きます。 showmoreの新曲「 I 」は、愛をうたっています…

ウイルスの次にやってくるもの

コロナウイルス、戦争、地震 どれも予期せずやってきました。 私たちは狼狽え、動揺し、慌て…

深い絶望と大きな怒り

この二か月。 世の中は激変しました。 私の共感脳が強く反応してしまいます。 男性の脳は「目的脳」 女性の脳は「共感脳」だと脳科学では分析されています。 私は、普段は「目的脳」の方が強く働き 目的が明確だと心地よく何でもやりやすいと感じます。 しかし 震災とか戦争のような重大な出来事が起きたとき 突然「共感脳」が働いてしまい 他人と自分の境界線がなくなってしまいます。 そのことには カウンセリングをやっているときにわかりました。 ある日カウンセリングをした後に、 とき