1月21日はスイートピーの日

今日はスイートピーの日

花弁の数が1-2-1となっていることが、由来の1つらしいです。

私はお花が子どものころから大好きです。

小学校低学年の自由研究では、インスタントカメラ(ご存知でしょうか…)を片手に、公園や小さな森で見つけた花を写真に収め、図鑑を作っていました。

お花屋さんになりたいと強く思っていた時期もありました。


大人になった今でもお花は大好きです。

お花をきれいに活けたり、アレンジメントしたりなどはできませんが、

1輪や数輪、気に入ったものを花瓶に飾っています。

今日は、3輪のスイートピーを買ってきました。

どれも淡色の、白とピンクとコーラルピンクを選びました。

まっすぐ伸びた華奢な茎に、ふんわりとした花がぽつぽつ。

顔を近づけると、ほんのりとした甘い香り。

そっと触ってみると、絹みたいにやわらかな手触り。

なんて美しい存在なのでしょう。


心に安らぎと栄養をくれるお花が大好きです。

スイートピー、ありがとう。


ここまで読んでくださった方はお花が好きですか?

もしよろしければ、お部屋に1輪でいいので、

お花を飾ってみてください。

毎日がちょっと変わります。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。