櫻坂46 ミーグリ選抜疑惑について

初めましてな記事で、物騒なタイトルですみません。

この話をしておかないと、
自分が気持ち良く推し活ができないので、自己満として、
様々な意見を貰う事を覚悟しながら、一筆とらせていただきます。
と言いつつ、こんな記事読む人おらんよなの気持ちではございます。

本noteでは、昨今buddies界隈を席巻している
【ミーグリ選抜】の件について、思ってる事を書きます。

あえて【ミーグリ選抜】という強い言葉を使います。
ここで無理だと思った方は閉じた方が良いと思います。
生々しい話をしますので。

■ まずは前提を

私は、今作の10thシングルでは推し全員が選抜に入っております。

ですので、考えが偏ってしまったり、
感情的にこの物事を捉える事が出来ていないがために、
無機質な発言をすることもあります。本当に申し訳ございません。

ずっと選抜に入っている、ずっと選抜に入れていない、久しぶりに選抜に入った、今回選抜ではなくBACKSメンバーになった。

誰を推しているかで持つ感情や意見は大きく変わると思ってます。
重々承知の上で、発言をさせてください。

ミーグリ選抜とは:
ミーグリの売り上げを主とした選抜のこと

■ 本題

結論から言います。私は、
10thシングルを【ミーグリ選抜】だと思っておりません。

"私の考え"では選抜を決めるのは、下記項目の総合点だと推測してます。
あくまで推測です。

  • ①対外的活動

  • ②対内的活動

  • (③パフォーマンス力) ※③を括弧にしてる理由は後で書きます。

  • ④未来への投資、過去への感謝、本人の意思

    そして、それぞれの定義として

①対外的活動(各種メディア)
バラエティ(そこさく含)、雑誌、ラジオ、コラム、舞台 etc.
※実績とポテンシャル

②対内的活動
ミーグリ、グッズ、トーク etc.

③パフォーマンス力
ダンス、歌唱、表現力、コンセプトマッチ etc.

④未来への投資、過去への感謝、本人の意思
新加入メンバー、卒業メンバー

と置きます。

私は、この4つの項目を鑑みて、
現時点での最適な選抜】が組まれると推測しております。

そして10thシングルも例に漏れず、この定義で考えたのですが、
そこまで議論になるほど逸脱しているとは思えないのが現状です。

というより、誰を選べば、buddies全員が納得するのかがわからないです。
ここは私が27人全員が大好きすぎて、選べないのかもしれないです。
ごめんなさい。

分かりやすくするため、あくまで例として出します。
あくまでです。本当にあくまでです。

今回で言うと、私の周りでは、
【Oさん ↔︎ Mさん】が論点になることが多いのを観測してます。

各種バラエティに1人で出れるほどのアシスタント力も高く、ラジオパーソナリティ、舞台出演、文才もありコラム掲載もしているなどの幅広い対外活動を推進し櫻坂46を広め、表現力に長けた、ミーグリ人気が高いOさん

バラエティで圧倒的な笑いをかっさり、ダンス技術はグループの中でも随一、未来への投資をするべき人物であり、ミーグリもOさんと遜色なく人気のあるMさん

ちなみに皆さんは、2人に優劣をつけれましたか?

即座につけれた方は櫻坂46のコンテンツをしっかり全部追ってますでしょうか。

私はつけれませんでした。どっちも大好きです。
というか27人全員が大好きで、誰に対しても優劣なんかつけれません。

ここには、

10thシングルで選抜に入ったか入っていないかの事実だけで、
人としての【優劣はない】

と私は思っています。

こっちの方が可愛い/可愛くない、努力している/努力していないなどを
意見として耳にしますが、

ここはファン側はそれぞれの好みや見方の問題ですし、
運営側が普段の活動を見て、
④の軸「未来への投資」の中に含んだうえで、判断しているでしょう。

バッサリ切りますが、これらの意見はとても幼稚だと思います。

あくまで【①.②.③.④の総合値】で判断していると推測してます。
そして今回のシングルではどう判断したかというだけの事です。

※でも今回の話と矛盾してしまうけど、やっぱりビジネスである以上、②対内的活動の要素が強いのは切っても離せません。これはアイドルという職業の宿命だと思います。
※また①、③が高いからこそ、②も上がるという相互作用の項目でもあると考えております。

■(③パフォーマンス力)について

さて、最初の方に、
(③パフォーマンス力)で、括弧書きとさせていただきました。
この理由を説明します。

なぜ括弧書きしたか。

これは
「❶いつ選抜を決めるか」
「❷これまでの表題曲のコンセプト」

を考慮すると、

③パフォーマンス力】が果たして1番重要な要素になるかが疑問だからです。

❶いつ選抜を決めるか

パターンとしては2つ。曲(コンセプト段階も含む)が、
1.決まる前
2.決まった後

この2つに分かれると思います。

❷これまでの表題曲のコンセプト

ダンス寄り:BAN、流れ弾、承認欲求
表現寄り:No body's fault、五月雨よ、桜月
※ここは人によって意見は違うと思います

1.もし曲(コンセプト段階も含む)が決まる前なら

コンセプトが決まる前に選抜を決めるとしたら、
曲やMVがダンス寄りかもしれないし、表現寄りかもしれない。
とすると【ダンス力】が必要不可欠かどうかはわからない

2.もし曲(コンセプト段階も含む)が決まった後なら

もしコンセプトが決まった後に選抜が決まってたとして、
10thシングル [ I want tomorrow to come ]は、
ダンス寄り or 表現寄り、どっちでしょう?

ここは個人の感想です。まあでもここがずれていると意見がずれますよね。
という前提で言いますが、

私はダンス寄り or 表現寄り、どっちにも感じました
それくらい壮大で、最高な曲であり最高なMVでした。

果たしてこの曲を音源だけ聴いて、TAKAHIRO先生等がどんな振り付けをするのかを想像できますでしょうか。

※BANの時は「櫻坂史上1番難しいダンスを」と運営側から要求しているので、ここは運営側がボールを持ってる可能性はあります。

とすると、

③パフォーマンス力】が選抜の際に1番重要視するポイントであるかどうか

私には明確には分かりませんでした。
だから括弧書きとさせていただきました。

「世界に出て行きたいんでしょ?」
「運営としてもかっこいい路線で行きたいんでしょ?」

こんな意見も聞こえます。

では今後ずっとダンスが上手いを基準に選ぶのでしょうか?
それだと入れない子は出てこないですか?

これまでずっと欅時代からそんなグループではなかったような気がします。
上手い下手ではなく、心に訴えかける事を第一としたグループだった気がします。

※もし4期生がその路線で採用されるようであれば、その路線に行くのだと、私も覚悟を決めます。
※また今後運営から「ダンスナンバーを作りたかった」とかの発言があったり、パフォーマンス見た上で、何かしら意見は変わるかもしれません。


ですが、現時点での公開されてる情報だけでは、
正直、今回の選抜がミーグリで決められたというような発言に、
納得できる要素が1個もありません。

なぜなら、いつ選抜が決まってるかも知らなければ、
音源/MVも壮大ですし、まだライブパフォーマンスを見てもないですし、
そもそも【①.②.③.④の総合値で決める】と私は推測しているので、

私の意見としては、

苦渋の決断をした上での【真っ当】な選抜

であると認識しております。
ここはこの投稿の最たる主張として、あえて言い切らせてください。

■ まとめ


誰が推しメンなのか
どれぐらいの期間推してるか
櫻坂46のどこが好きなのか
どんな推し活をしているか

といった前提も違いますし、

多様な魅力のある稀有なアイドルグループである櫻坂46だからこそ、
多様な意見があるのだと分かっております。

ただそこに短絡的な考えで、

・ダンス上手い or 下手
・ミーグリ売れてる or 売れてない

何かしらの是が非かだけで判断するのは、
それこそ、全メンバーを愚弄することにならないでしょうか?

音源が発表される前
MVが発表される前
音楽番組でパフォーマンスを見る前
ライブでパフォーマンスを見る前

まだ何もあなたには情報が届いていないのに、
選抜発表の時点で、
なぜミーグリ選抜と評することができるのでしょうか?

選抜を決めているタイミング
選抜を決める基準

あなたは何も知らないはずなのに、
なぜミーグリ選抜と評することができるのでしょうか?

あなたが好きな櫻坂46は、
あなたにそのような言葉を投げかけてきた事はあるのでしょうか?

発言する前に一度、その胸に問うてみてください。

全員が最強で最高のメンバーだからこそ、
そこに優劣はなく、苦渋の決断で運営側は選んでると思います。

なのでミーグリで選抜されてると言うのはやめませんか?

メンバーから発言として、
ミーグリの話が多方面から出てますが、

あくまで評価要素として、
【②対内的活動】を盤石にしたいというのは、当たり前の事だと思います。

なのでミーグリで選抜されてると言うのはやめませんか?

との話でございました。

私がここで話したのは推測です。
性善説を元にしたおとぎ話】です。

運営はミーグリだけで判断してる可能性もあります。

ですが、
見えてない部分を勝手に悪い方に推測して、悪者にする
というのは絶対に違うと思います。

あくまで私が見えてる櫻坂46は、
誰も置いて行かないグループであり、
短絡的な判断で誰かを置いていくようなグループではない気がします。

というより、そうあって欲しいと心から願ってます。
頼むよ、運営さん。本当にお願いね。

以上です。

最後まで読んでくれた、物好きな方はいるのでしょうか。

私は自分の意見が全てだとは思っていません。
文中にもある通り、多様な方が推してるグループなので、
色々な意見もありますよね。
(最近だとコールとかね、、、これは話し出すと魔境なのでしません。)

なので忌憚なき意見を待ってます。ぜひ遠慮なくください。
誹謗中傷だけは無しでね。

最後読んでくださり、ありがとうございました🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?