見出し画像

助けてが言えないあなたが大好きな助けてを言えない私より

最近師匠のブログに「筋金入り武闘派女子」のお弟子として名前を挙げていただいたり(以前も匿名ではありましたが「武闘派中の武闘派女子」として私のエピソードを挙げていただたこともありました)、先日のyoutubeライブでも武士というかむしろ武将と呼ばれるカウンセラーたちの1人になれたり。(なれたり?)

そんな武闘派女子の心理カウンセラーの飯道さくらです。


※「自立系武闘派女子」とは私のカウンセラーの師匠根本裕幸が提唱する「自立的で、情に厚く、曲がったことが嫌いで頑張り屋。見た目はとても女性的だけど、中身は男っぽい」女子たちのこと。

私もあてはまるかしら?と思った方、下記の師匠のチェックリストお試しください。


このままだと一生武闘派道を突き進んでしまいそう…( ;∀;)

そんな私の、自立と自立の手放しの気づきの話。


先日、私が過去一番執着した男性とラインをしていました。

3年半片想いして振られてからも1年以上うだうだ執着した人です笑。
今はほぼ手放せてたといっていいのではないだろうか。業務連絡以外でやりとりするのは久しぶりでした。

彼は仕事でかなり大きな岐路に立っています。たくさんの人を巻き込んで進めてきたある案件が、各所の思惑がからんで当初と話が変わってきてしまい、このまま決着すると彼一人の負担が相当大きくなるのは明らか。ばかばかしいくらい彼一人がしんどい思いをすることになります。

でも、「今までの方針を覆すと困る人がいるから迷っている」と言っていました。

彼は感情をぶった切ったロックマンなので正確には↑こういう言い方はしませんが、人間語に訳すとこんな感じです。

これを読んだ時、私、涙がどばーっと出てきてしまいました。

なんでいつも自分の幸せを考えないんだろう。
なんでいつも自分以外の誰かのことばかり優先するんだろう。
なんでいつも一人で重荷を背負おうとするんだろう。
なんでいつも誰にも頼ろうとしないんだろう。

そんな気持ちが沸いてきて、自分でもびっくりするくらい泣けました。色々な思いが胸に沸いて、しばらく返信ができませんでした。


「こんな風に思うなんて、今でもやっぱり彼が好きなんだ!」
と、昔の私なら思っていたかなぁと思います。

でも心理学を学んでカウンセラーになった私はこう思いました。

「ああ、この人は私なんだな」

彼に対して思ったことは、全て私に当てはまります。(私は彼ほど与える人間にはなれてないと思うけど…)

罪悪感まみれの彼と罪悪感まみれの私。
助けてを言わない彼と助けてを言わない私。

彼に自分を投影したから、私はこんなに彼に執着して、彼の幸せを願い、彼の力になろうとしてきたんだと思います。

でも本当は私は私を助けたいんですよね。

彼に父親を投影していることはだいぶ前にお師匠様に教えてもらって気づいていましたが、彼が私自身でもあるんだなと気づけたことで、なんかもう一段すっきりしました。

この人に5年近く執着したおかげでずっと気づかなかった自分の猛烈な依存としつこい自立に向き合えたし、本当に感謝。

人は必要なタイミングで、出会うべき人に出会うんだなぁと思います。


先日のyoutubeライブでも「私は助けてが言えないんだなぁ」と思ったことがありました。

ライブ配信中、見てくださった方から名指しで応援をされているカウンセラーさんたち。とっても羨ましかったです。私の名前は出ませんでした。

もちろん私のことを知っている人なんてごく少数なんだから、応援されなくても当然だよなーという気持ちもありましたが、そもそも私はSNSなどで告知する以外、クライアントさまにライブのことを一切伝えていませんでした。

なぜかといえば「なんか恥ずかしい」になりますが、それをもっと深掘りすれば「私なんて応援してもらえない」という気持ちがあったんだよなぁ、結局。

すなわち、「私なんて人に愛されるわけがない」は私の根底にある観念。色んな問題を引きおこすにくいやつで、私がずっと孤独だったり、人に「助けて」を言えずに一人でがんばる理由の一つでもあります。

私が助けてなんて言ったらご迷惑でしょ?的な感じね。


結局いつまでたっても私は一人でいようとする、いつも一人でがんばろうとする…って悲しくなってしまいました。

でも、いいんだ、大丈夫なんだ。
そうやって気づいて、ここに書けたことでもう変化なんだから。昔だったら考えられないことです。

そして、少しずつ行動することで「私なんて人に愛されるわけがない」は私の思い込みで事実じゃないんだってこともわかってきてる。

応援してくれる人も、頼ってくれる人も、助けてくれる人も少しずつ増えてるもんね。


武闘派女子の絶対女王を目指すのもそれはそれでいいけれど、やっぱりもっともっと人を頼って、自立を手放して人とつながりたい。

次は、「youtubeライブに出るから応援してね!」って明るく言いたい。

同じような気持ちを抱えながら、ついつい一人で闘っている武闘派女子たちとつながりたい。支え合いたい。

わかってるんだからやるだけ!
(これ武闘派っぽい?)

進め進め。明日は明るい!
みんながんばろーね。


みんなで手放そう自立しすぎ問題!お仲間(カウンセリングモニターさま)募集中です。


youtubeライブのアーカイブです!!

第一部テーマは「自己肯定感」。後半から出演しました。


第二部テーマは「ライフワーク」、こちらも後半から出演しました。


第三部「パートナーシップ」、こちらは出演してませんが、今気づいた、サムネに私いますね笑。



こちらの記事についてのご感想やお問合せ、または飯道さくらへのメッセージなどございましたら、お気軽に下記フォームよりご連絡くださいませ!
https://sgfm.jp/f/sakurahandootoiawase









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?