見出し画像

【外出自粛中】カラオケ好きのあなたへ

趣味は一人カラオケ、かけるです。

2020年4月20日現在、日本は全国的に緊急事態宣言が発出され、一部業種は休業要請、一般消費者も仕事と最低限の買い出し以外の外出自粛要請を受けていますね。

月イチで一人で通っていたカラオケも、休業要請対象でお休み。3密(一人だから密集はしていないけれど)だから仕方ないですね。

でも歌いたいー!

そんな中目についたアプリがとても良かったので、同じように一人カラオケ好きの皆様にも共有しなければと急ぎ書いています。

Pokekara

Pokekara(App Sotreへのリンク)

特徴

・録音機能付き

意外と自分の歌声を客観的に聴くことってないので、これは便利。

・途中から歌い直し機能あり

録音している、と思うと気になる「歌の途中でのミス」も、ちょちょいと歌詞部分を上下にスクロールすることで戻ったり進んだりできるので、歌い直しも簡単です。

・採点機能付き

精密採点みたいに、音程のバーが表示され、「Perfect」「Cool」「Good」や点数が表示されます。ただし、自分の音程が具体的に表示されるわけではないのであくまでも参考値。

また、精密採点ほど精密じゃないので、普通のカラオケの採点機能より高めに出ること多し。

・アップロード機能付き

公開/非公開でアップロードすることが可能。アップロードすると「ペンライト」なるアイテムが手に入り、他の人の歌を聴いて「素敵!」と思った時にペンライトを贈ることで応援できます。

また、とんでもなく上手い人もいれば、「仲間」だなぁと思うレベルの人もいるけれど、辛辣なコメントがついたりすることは無い。ユーザーは基本的に温かい人が多い印象。私も一人カラオケが好きなだけあって、上手くないです。でも試しにアップロードしてみたところ、ペンライトを贈ってもらえました。数は少なくてもちょっと嬉しい。

おまけ

一人暮らしの在宅勤務なんかだと、一言も声を発しない日も出てきてしまいますよね。コロナ鬱なんて言葉もあるくらい。声を出して歌を歌うだけで、だいぶ気持ちが変わってくる。無料で十分な曲数もある。歌って少しでも元気を出そう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここまでお読み頂きありがとうございます! 子どもの頃からの野望「世界平和」のために小さなことからコツコツ頑張ります!