見出し画像

fighting spirit

試合終了の合図は、
審判の声か、
それともサイレンか。

違う。

それは漫画の世界だけの話だ。

キャッチャーミットに球が埋まった音。
少し湿った、それでいて馴染み深い音。

空(くう)を切った俺のバット。

選球を見定めていたはずの視線。

その視界の片隅に映るのは、
喜びに満ち溢れた、
ベンチから飛び出す相手チームの選手たち。

背中越しのチームメイトの顔を、
見ることが出来ず、体が硬直する。

── 終わった。

足元が揺れる程の歓声よりも、
俺の鼓動の音がこだまして、

ただ、

ただ聴覚がなくなり、

無となった。

体を背後から包み込む、
三年間馴染みのある仲間の、
汗の香りと、震える体に、

俺はまともに「敗北」を認識した。

終わった。

ああ。終わった。


あれから何年経っただろうか。

夏の強烈な日差しと、
突き刺さる蝉の声。

そして、

乾いた土に湿気を含ませた、
特有のムっとした土臭さ。

胸が疼く。

青春の酸っぱさと、
頂点だけをめざした闘志と熱。

そんな訳の分からない感覚に、
今年の夏も支配されて。

俺は、いつまで経っても、

魂が昂る。

敗北の感情は、
努力をした者だけが味わえる特権。

痛ければ痛いほど、
人は成長する。

俺は、あの時、負けた。

確かに負けたが、

得たものは、勝者よりも多いと、

今は思える。

強がりと言われても構わない。


夏の匂いが運んでくる、
脳を突っつくような感情。

少し、苦味はあるが、

それが、今は心地良い。

だから、夏は嫌いじゃないんだ。



あとがき
野球部時代を思い出しながら書きました。当時の痛みは今も忘れませんが、歳を重ねるごとに思い出となって、あの時の思いは無駄ではなかったと今になると思えます。負けた時は自暴自棄になりますが、それは頑張った証拠だったのだと、昔の自分を褒めてやりたい、そう思えるようになりました。

台詞を使用してくださる方へ

①ご自身の音声配信や動画における公開、
大歓迎です。
使用の事前・事後連絡は不要ですが、
教えていただけましたら、
遊びに行かせていただきます。

#桜吹雪の声遊戯
↑↑こちらのハッシュタグをつけてください。
(え…恥ずかしいですか?

②なお、いらっしゃらないと存じますが、
自作発言はお控えいただくようお願い致します。

③一人称、二人称、語尾の言い回し改変、
ご報告の義務はございません。

たくさんのチャレンジ、
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?