ミレーナ入れた話だ!

(3/3あたりにpixiv fanboxに書いたやつです)

桜田、ミレーナを入れてきたぞ!!!

「ミレーナってなんぞ?」って人のために超簡単にざっくり言うと「子宮の中ダイレクトにぶち込むタイプのピル的な成分が出続けるやつ」
うまくいけば生理から解放されるよ~!期間は5年!ってやつね!すごい!
詳しくはこれです!↓
https://gynecology.bayer.jp/static/pdf/MRN180701.pdf
こっちはサイト↓
https://whc.bayer.jp/mirena/mirena/index.html
「オメェはミレーナのなんなんだよ」って聞かれると思うけど「はい」って答えりゃいいからね
つーかなんでそんなことすんだろうね、みんなにもっと気軽に知ってほしいんだが????

で、ミレーナ、2007年に避妊薬として承認されて、それから避妊目的でのみ使われてたんだけど、これ入れると生理の血の量が圧倒的に減るのよ、そんで2014年9月に「過多月経」「月経困難症」の人は保険適用になったんね。
んで私「月経困難症」の診断でてまして、量も多いんだと思うけど毎月貧血で「わあ目の前真っ白~!」ってよくなる日が発生して、それで高校生の時から何度も誰かしらに迷惑かけてたし、今も外で貧血起こしちゃうと人に迷惑かけてしまうのでこれはアカンと思って婦人科に行ったってワケ。
そいでミレーナ入れてきたのだ!
結果からいうと、入れる時痛すぎて吐いたけど今んとこめっちゃ元気!調子いいす!

では詳しく語っていくぞい!
私の場合、まず生理の症状が身体的にも精神的にもしんどくて、毎月何日間かダルすぎて起き上がれなかったり、めちゃくちゃ眠くてなんもできんかったり、吐いたり、頭痛やばかったり、PMS(生理前のホルモンバランスがガラっと変わる時に色々やばくなる症状)で情緒不安定になったりしてて、何回も「子宮摘出」をガチで調べるくらい生理を憎んでたんよ。
若い時ピルも試したんだけどバチバチに体に合わなくて毎日朝吐いてたしなんかすっごい気分落ちちゃって2カ月目でやめまちた。ちなみにヤーズ。
ピルに関しては飲んでみないとわからんのがマジでギャンブルよな~
その後怖くて他の試せなくて、大人になって喫煙するようになっちゃったのでピルだと血栓できるからダメってなったのよ。
とりあえずヤバイ日は薬でごまかして、生理周期は乱れてなかったからそれに合わせてスケジュール決めたりしてたんだけど、最近さすがに「いや…振り回されすぎでは???」と思って絶対生理殺すマンになり色々自分で調べてから婦人科の先生に相談に行きまちた。
したら婦人科の先生自身もミレーナ入れてて「楽になると思う」とのことだったので、お医者さん自身がやるなら絶対安全じゃん!と思ってその日そのまま色々検査したのだ!(ミレーナ入れる前に子宮の状態とかガンとかなんか病気ないかとかチェックするのだ)

んでんで、こっからはミレーナ入れた時の話ね。
一番の懸念点は「出産したことないとクッソいてぇからな?!」ってとこ
これもまた人によるから、出産したことなくても「え?全然なのだが?」って場合もあるし、出産したことあっても「死んだが?」って場合もある。その人の子宮口の状態によるのだわ。
でたぞ!個人差!なんもわからねえ!

まあこれはね、もうギャンブルよ。気合。
とりあえず、数週間後「検査結果を聞きに行くぜ!」と思って行ったの。
したら丁度待ってる間に生理きて、タイミングうける~じゃあ今日はミレーナは入れられないな!と思ってたら婦人科の先生が「検査結果なにも問題ないし、今日入れてく?」的な雰囲気だしてきたんすわ。

えっミレーナって生理一日目で入れれんの???色々調べてたけどそんなデータなかったが…!生理から5~10日がベストなのでは…?!やはり何事も経験せねばわからぬものだ…しかし…怖さある…だって…そんな心の準備とかもしてねえし…

ってビビってたら先生が「個人差あるからどのくらい痛いかはなんとも言えないけど、生理の時の方が子宮口開いてるからオススメだよ」的なことを言うのね。
じゃあやってもらおうじゃん?!オラ!こいよ!気合だ!生理を殺すためならなんだってするぞ俺は!
と、例の内診台の椅子で足をパア~したんすわ。

まず、例のクスコでオラって広げられて、これは前回の子宮検査の時に緊張して力入って痛くて「力抜いて~」って言われたのを思い出し、全力で脱力した。
その後の手順としては
子宮口の消毒→子宮口から棒入れて子宮の長さ測る(この時子宮口が狭かったら拡張する)→ミレーナ入れる
なんだけど、
まずその棒の時点でくそくそ重い生理痛みたいなやばいの来てて頭抱えてたら先生が「子宮頚部がかなり狭いので拡げますね~」って言ってきて死、確定。

その後はもうあんま細かく覚えてないんだけどとにかく死んだ。まだ終わらないの!?!??って5憶回思いながらも力を入れたら死ぬと思ってとにかく脱力、呼吸は深く。手にだけ力入れて耐えた。
で、終わった後「やばいかも」って感覚があって、診察椅子から降りたらもう手足ガクガクで血の気が引く感じあって小鹿してたらそのまますぐベッドに横にされたよ!
血圧下がって手足震えて吐いた!
これは「迷走神経反射」っていうらしい。
やっべぇストレスとかとんでもねぇ痛み、恐怖心とかで迷走神経が刺激されちゃって、末梢の血管が拡張し血圧が低下、脳に十分な血液が送れなくなり最悪失神すんだって!
すぐ横になったから失神はしなかった!よかったね!うるせえ!

それから30分くらい休んで、ホッカイロでお腹あったかくしたらだいぶ落ち着いて、トイレで胃の残り吐いたんだけど、全部吐くとなんかスッキリするじゃん?そんでめっちゃくちゃ具合悪くなった後それが治まると、まだ具合悪くても「なんか体調良くなったわ」って錯覚するじゃん?
あれが発動して、友達から連絡あったからそのままカフェ入ってケーキ食べました。

その後一時間ごとに腹の重さが楽になってきて楽勝~!ってなったよ!
ミレーナ挿入から1時間→死のゲロ吐き小鹿タイム
2時間後→腹の重さ生理のピークのやつ、常に前かがみで腹を守りながら振動を与えずに歩かないと死ぬ
3時間後→腹の重さ3日目、鈍痛は続いているが全然我慢できる
4時間後→腹の重さ4日目、全然気にならん
って感じだった。

次の日は鈍痛あったし腹の違和感はあったけど全然元気だった!
あ、でもなんか2日間くらい微熱出た、37.1度くらい。ミレーナが原因かわからんけど。
その後は熱も引いたしミレーナ入れたこと忘れるくらいなんも違和感ない!
すごい!
出血はあるけどマジで少量。どうなってんの??
ミレーナが黄体ホルモンを放出、子宮内膜が薄くなり生理が軽くなる→わかる
生理一日目でミレーナ入れたら翌日から出血少ない→なんで?
これはまた検診の時に聞いてみよう。

とりあえずこんな感じでちた!
もしかしたら体質にばちくそ合ってんのかもしんねえ、まだわからんけど。
挿入の時の痛みがヤバかったのは私の子宮口が人より狭いせいだと思う。それもあって生理がしんどかったわけだし。
ネットとかツイッターで探すと出産してない人も「こんなもんか」ってくらいの痛みの人たくさんいたし私がレアケースだと思うよ。多分…知らんけど…

あ、一応「そんなに痛いの?!ちんこしかないからわからん!」という男性のために私のミレーナ挿入の時の感覚は「いきなり尿道に鉛筆奥まで入れる」感じ…??(この時尿道は開発されていないものとする)
これもまた感覚で言ってるから実際どうかはわからんけど、失神までギリいかないけど絶対ヤバイ感じ…あと、その部分はそんなに広がりませんけどって感じとぶっ壊れるなこれって感じが伝わればいいや

あ!!!あとね、ミレーナ、子宮口から糸がちらっと出てるんだけど、それ、確認しました。
生理中だからか、子宮がだいぶ下りてきてたのもあって、指入れて割と手前にすぐ糸いたわ。
これ…まだ予定なからアレだけどセックスの時大丈夫なんすかね…?ちんこに刺さらん?
糸と言ってもやわやわじゃなくてナイロン?なんかちょっと張りがあって硬い。硬いから角度によってはちくちくするんだが…

まあなんとかなるっしょ!いえ~い!それよりも生理から解放されるのがうれちい~~~~!
またなんかわかったら書くね~~~~!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?