見出し画像

GMOアドパートナーズ内定者インターンシップ「Sakura Project」がスタートしました!

GMOアドパートナーズでは、2021年9月より内定者を対象としたインターンシップアルバイト「Sakura Project」をスタートしました。
2022年度 新卒採用の内定者たちが入社までの期間、GMOアドパートナーズについてより深く理解するためのプロジェクトです。

そして、プロジェクトスタート同時に、Sakura Project専用のnoteアカウントを立ち上げることにしました!記事1本目となる今回は、プロジェクトの概要から目的、どんなことをやっているかまでご紹介したいと思います。

Sakura Projectとは

画像1

まず、Sakura Projectについて簡単にお伝えすると「GMOアドパートナーズについてより深く理解する」そして、「会社の魅力をたくさん知って発信する」を目的としたプロジェクトです。

これまで内定者の皆さんには、入社後すぐにスタートをきれるよう、実務に近いインターンシップをご用意してきました。そのためインターンシップに参加したメンバーは、4月入社してすぐにスムーズに配属後の業務をスタートすることができています。

一方で、配属予定の部署や業務について理解する機会は多い分、配属後は他部署や他職種の仕事内容を深く知る機会はそう多くありません。
さまざまな仕事内容や一緒に働く仲間を知り、そして、入社後のコミュニティづくりに活かせる機会がつくれないか考えた結果、Sakura Projectを発足するにいたりました。

単なるインターンアルバイトという形ではなく、一つのプロジェクトとして内定者のみんなに任せたい & プロジェクトチームとして内定者と先輩メンバー、一丸となって頑張りたい、という想いからスタートしています。

なにをやっているのか?

画像2

Sakura Projectのテーマは「会社と仲間を知って業界No.1の魅力発信を
ともにつくろう」です。

これまで採用担当のみで発信してきたSNSですが、学生から見た会社の魅力を発信していくため、採用広報業務を任せることにしました。
運用しているSNSはおもに、Instagram、note、TikTokです。各SNSの特徴を活かして、就活に役立つコンテンツや社内の雰囲気を伝えていくコンテンツなど、まだ世に出せていない会社の魅力を発信しています。

とくにInstagramは、会社紹介からインタビューまでさまざまなコンテンツを発信しています。
学生の皆さんが気になることを中心に発信していけるよう頑張っていますのでぜひフォローお願いします!

プロジェクトにかける想い

奥薗ちゃん写真

今回のプロジェクトのネーミングは、迷わず「Sakura Project」に決まりました。名前に込めた想いはこちらにのせておきます。

【Sakura Projectにかける想い】
仲間の笑顔をたくさん咲かせてほしい
4月に咲く桜のように咲き誇ってほしい
桜が咲く4月に笑顔で入社してほしい
桜のように魅力溢れる会社にしてほしい

このプロジェクトが社内・社外でも浸透していくよう、イメージできる絵文字🌸があるのもポイントです(笑)!

Sakura Projectで叶えたいこと

画像3

プロジェクトを通じて叶えたいことは3つあります。
「GMOアドパートナーズの会社を知る」「一緒に働く仲間を知る」「学生目線で会社の魅力を伝える」です。

新卒入社した後も、GMOアドパートナーズの文化や環境、仕事に関わる研修は用意されています。しかし、それまでにもたくさんのコミュニティを広げて、いろんな角度から会社や仲間を知ってほしいと考えています。

また、実際に入社しているメンバーから見る会社と入社前に見えている会社の姿は少し異なるでしょう。Sakura Projectでは、後輩となる未来の仲間たちに向けて、「就活前に知りたかったこと」「就活中に悩んでいたこと」など、さまざまな視点から情報発信していきたいと思っています。

次回からSakura Projectメンバーの記事を公開していきますのでお楽しみに!さいごまでお読みいただきありがとうございました。

Text & Directed by. Rika Murata

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?