見出し画像

姿勢を整える。

先週あたりから、
物理的に姿勢を意識するようになった。
背筋を伸ばして、お腹に力を入れて呼吸にも集中して歩いたり、立ったり。

するとなんだか姿勢だけでなく生きる姿勢も
意識するようになった気がしている。

分かりやすいところで言うと
今までは自分を使い分ける癖があった。

仕事と休みの服も違うし、
どこかしらキャラクターさえ偽っていた気がする。

どちらが好きかと言われればもちろん、
休みの日の、そのままの自分だ。

仕事をしている時間が1日の中で多くを占めているのだから、少しでも楽しくて自分らしい方がいい。

そう思ってまず、お気に入りのもの以外は
箱にしまったり売ったり、捨てたりしてみた。

残ったものは好きなものばかり。

なんて気持ちがいいんだろう。

減らすばかりでなく、長く使うためのお手入れと、長く使えるいいものを選ぶセンスも忘れないようにしたい。

そんなこんなで、ありたい自分に向けて試行錯誤中である。



***

自分の頭で考えこと、自分の心で判断すること、自分の身体で体験することなど、ありきたりの平凡で、当たり前なものを、僕は守っていきたい。守っていくために決して忘れないようにしたい。

面白くて、一気に読み進めてしまった。

上記は『なくなったら困る100のしあわせ』の冒頭だ。わたしの、なくなったら困る100のしあわせはなんだろう。

月を見ること、花を飾ること、なにも考えずに走る、美味しいごはん、早寝早起き、地図を眺める、写真を撮る、日に当たる、英語を話す、手紙を書く、葉書を送る、料理、毎週金曜日に仕込むパン、心地良い量を食べること、トイレ掃除、玄関掃除、文字にして書くこと、読書、キャンドルを眺めること、知らないことを知ること、知らない人と話すこと、仲良いひととたわいもない話も真剣な話もすること、アートに触れること…

たくさんある。

自分の心も身体も、

心地良い生き方がしたいなと改めて。

今週はたくさん走って英語を話した、あっという間でいい時間でした𓆸

よろしければサポートお願いします☺️🌿