見出し画像

imslpの楽譜をコンビニで印刷しよう!


この記事では、世界最大の無料楽譜サイト、imslpのサイトから楽譜をダウンロードし、
コンビニで印刷する方法について解説します。


imslpは、著作権が切れた作曲家の作品(パブリックドメイン)が集まるアーカイブサイトです。
(作品によっては、自筆譜や初版の楽譜がアップロードされていたり、
現代の音楽家による、面白い編成の編曲作品を見つけることができます。)


説明が長くなってしまいましたが、
慣れれば5〜10分くらいで全ての作業が完了します🌟



ステップ⑴…ダウンロード

imslpの楽譜PDFをスマホにダウンロードします。


①imslpのサイトを開き、印刷したい楽譜を検索します。
(グーグル検索の画面になるので、1番上のページをタップします。)

画像2

(↓検索後)

画像2



②ページを下の方へスクロールすると、「楽譜」の項目が現れます。

画像3

(↓下にスクロール)

画像4



③好きな楽譜ファイルを選んでタップします。
(「プレビュー」のついている楽譜は、その楽譜の画像を少し見ることができます。)

今回は『Bote&Bock』の「Complete Score (filter)」をダウンロードします。

画像5

(プレビュー画像↓)

画像6



④タップ後、カウントダウンが始まるので、少し待ちます。

終わったら「ダウンロードを再開するにはこちらをクリックしてください」をタップします。

画像8

(↓15秒後)

画像8


☆ダウンロード完了です!

画像9




ステップ⑵…アプリにコピー

ダウンロードした楽譜PDFをPrintSmashアプリにコピーします。


①PrintSmashアプリを、アプリストアからダウンロードします。
ファミマやローソンのコピー機で使えます。

セブンイレブンは別アプリです。そちらだと印刷できないことが多かったので、最近は「PrintSmash」を使っています。

(↓こちらはiOS版です。)



②先ほどダウンロードした楽譜のページを開き、下の共有メニューから、「PrintSmash」をタップします。
(画面に現れない場合は、「その他」から選択できます。)

画像10

(↓「その他」選択後)

画像11



③PrintSmashアプリが起動するので、追加されたことを確認します。
(タップすると表示されます。)

画像12

(↓ファイル名をタップ)

画像13


☆これで事前準備は完了です!




ステップ⑶…コピー機操作

コンビニのコピー機に楽譜PDFを送信します。


①コンビニのコピー機で、
「プリントサービス」→「PDFプリント」→「同意する」「スマートフォン」→「Android / ipone」の順に選択します。

画像28



②Wi-Fi接続画面が現れます。
スマホの「設定」→「Wi-Fi」を開き、パスワードを入力して、
『10_SHARP_WF』と接続します。

コピー機に、数字4桁のパスワードが表示されたら、スマホの操作をします。

★コピー機によっては、数字4桁のパスワード入力の手順がありません。

画像14

画像15



③「選択中のPDFをプリントする」をタップします。

Wi-Fi接続後、パスワード入力画面になります。
「送信」をタップします。
送信終了画面になったら、スマホでの操作は終わりです。

画像25

↓ (無事W-iFiと接続できると
下の画面になります。)

画像27




④コピー機の「送信終了して次へ」を選択します。

プリントしたい楽譜PDFを選択し、「次へ」を選択します。

画像23

画像24


☆あと少しです!




ステップ⑷…印刷

コンビニのコピー機を操作して楽譜を紙に印刷します。


①お金を投入します。
用紙サイズを選択します。今回はA3にしました。

画像22


②カラーモード「白黒」を選択します。

画像21


③今回は『op.68-3』だけ印刷したいので、
「プリントページ指定」を行います。

矢印ボタンでページをめくり、
「このページを最初に設定」と「このページを最後に設定」を決定します。

画像16

画像17



④見開き楽譜のようにしたいので、
「2ページを1枚に」設定を行います。

「設定の変更」から、2ページを1枚に「する」を選択します。

画像18



④右下の「プリント開始」を選択し、「はい」を選択します。

画像19





☆完成です!


画像26

《♪F.ショパン マズルカop.68-3》




最近は電子化された楽譜を使う人もいますが、
「電子書籍より紙の本の方がインプット速度が速い」という研究結果があるそうで、
上手に使い分けできると良いと思います😊




今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます🌸


さくら舞







サポートお待ちしています♪励みになります🌟