見出し画像

良い人も悪い人も存在しない世界を作る

私は好き嫌いが激しかった
私の周りには
良い人悪い人の二種類しかいなかった


昔、友人に「あの人良い人だよね。好きだな。」と言ったところ「あなたの良い人は、あなたにとって都合の良い人だよね。」と言われた

その言葉の意味が分からず
ずーっと私の心にひっかかっていた。


現在の職場では
悪口ばかり言う人がいる
そんな彼女は私に
「あなたは良い人だから好き」と言ってくる

シフトも私と合わせて入れようとする


私は、人に注意することが好きではないので
誰かが間違えていても教えてあげない

人に教えるのが面倒なので
人に何かを頼むことはせず
自分で全てをやろうとする

ただただ揉めるのが面倒なので
相手が望む言葉しか言わない

私はいつも自分のことしか考えていない

そんな私は良い人だろうか?

私は良い人ではないと思う

でも彼女にとっては
面倒なことはやってくれて
ミスしても黙っててくれる私のことが
きっと「都合が良い」のだろう

なるほど。
友人は私のことをこんなふうに見ていたのか。


良い人を作れば必ず悪い人を作ることになる

合う合わないはあるだろう
それは仕方のないこと

でもそれはただ「合わない」と言うだけで
「悪い人」ではないはずだ

良い人も「「良い人」と言うカテゴリーで
あてはめてしまうと
そうでない一面を見つけた途端に
「悪い人」になってしまう

私は良い人も悪い人も
作るのをやめることにした

ただ「この人にはそんな一面がある。」とだけ
思うことにした

2022年はそんな年にしてみた

そしたら今まで避けていたタイプの人とも
親しくできるようになり

結局その人は私に福をもたらしてくれた

全く新しい価値観を与えてくれた

そんなことを気付いた2022年。

2023年はどんなことに気付くのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?