見出し画像

9年前の今日

あの日私は子供の春休みと合わせて、ユニバーサル スタジオ ジャパンのパークにいた。

子供の携帯速報で

母さん、東北で大きな地震があったみたいだよ、

と聞き、数分後に勤務していた会社の所属部署から、安否確認の連絡が来た。、

今どこですか?無事ですか?という同僚の質問に回答。職場は液状化の影響でだいぶ揺れたようだ。同僚の声は動揺していた。

パークでは震度1か2だったので、外にいても微かに揺れを感じる程度だった、というより、気がつかなかった。乗り物ストップしたのも、なぜなのかわからなかったくらいだ。

その時点では東北沿岸は津波が来ると、携帯のニュースで確認したが、それほどでは無いだろうと、思っていた。未曾有の事態になるとは予想していなかった。

私たち家族はもう一泊大阪に泊まる予定だったのを取りやめ、帰宅することにした。

高速は通行できるかわからなかったが、とにかく、呑気なことはいってられないことだけはわかっていた。

難なく帰宅し、ウチの中はホウキが1本倒れたくらいの被害だったのに安堵したことを覚えている。


この地震を機に私の人生は大きく変わって行った。

会社の雰囲気も変わり、仕事も変わり、信念も変わった。

それまではまだ、ハッピーな自分がいたのに。

日本は一気にモノクロになったようだった。

そこから脱出するため希望の光を探していた。

自然、命、絆、人生いろいろ考える事が増えた。

未曾有な災害はいつやってくるかわからない。

だったら、自分のやりたい事をやろう!と

会社を辞めて、自由になった。

これからは災害に左右されない仕事を構築しようと思った。

悲しみは心の隅に残っている。

憂いているばかりでなく、

生かされている自分をどう使うか

神さまに試されているかもしれない。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?