さくら@場面緘黙

元場面緘黙で不登校の大学院生です。 心理師を目指しながら、緘黙の世界にいろんな形で関わ…

さくら@場面緘黙

元場面緘黙で不登校の大学院生です。 心理師を目指しながら、緘黙の世界にいろんな形で関わっています。 「こころのはね」運営中。 noteでは過去を振り返って、どう過ごし、どう向き合ってきたかを綴っていきます。 Twitterは@sakura_kanmoku(↓のマークから飛べます)

マガジン

  • こころのはね

  • 自分を出すこと~不安の中身編~

    声を出す出さないに関係なく、自分を出すこと、自己表現が不安で苦手だった私。 そんな私の緘黙の根本・原因だったであろう部分について語っています。 緘黙がどこから来ているのか、それは人それぞれだけど、なんとなく同じ子たち、人たちが多い気がしています。 どんなことを不安に感じ、恐怖を抱いていたのかのマガジンです。

  • 支援のこと。

    緘黙時代にされて良かった、助かった支援を時期ごと・場面ごとにまとめます。 あくまで私が良かったと思う支援であり、適切かどうかは人それぞれなので、参考程度に捉えたり、アレンジしたりしてください。

  • 体験記

    私の9年間の緘黙生活、そして現在に至るまでの体験を綴っています! 長いですが。笑

  • 自分を出すこと~克服編~

    自己表現に不安を感じていた私が、それを乗り越え伝えられるようになり、話せるようになっていった練習のこと。 直接的な話す練習ではないけれど、緘黙の克服に大きく繋がった部分です。 話すために私がどう取り組んでいったかを読んで、みなさんがどうしたらいいかのヒントになれば嬉しいです。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

私のnoteを見ていただきありがとうございます。 初めまして。 元場面緘黙で、心理師を目指している大学生のさくらです。 このnoteでは、 緘黙と歩いてきた人生のなかで、 辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、頑張ったこと…など、 いろんなことを綴っていきたいと思っています。 もちろん緘黙を持った子、人みんなに共通するわけではないけれど、 私が緘黙を克服した過程やコツ、 「緘黙」について思っていることや考えていることも体験談ベースで書いていきます。

    • 活動「こころのはね」のご紹介

      こんにちは!見ていただき、ありがとうございます。 元場面緘黙で心理学生のさくらです。 今日は、私が知り合いママと始めた活動について紹介させてください! その名も! 🌸こころのはね🌸 です!“こころのはね” は、スペシャルニーズのあるお子様と向き合うお父さんお母さんを応援しています。 ・ASD(自閉症スペクトラム) ・ADHD(注意欠如・多動症) ・LD(学習障害) ・場面緘黙 主にこの4つを抱える子どもたちの子育てについてサポートしたいと思い、発達障害のお子さんを持

      • 四者面談

        こんにちは。 今回はバリバリの過去記録なので興味がある方だけどうぞ。笑 中3の時期、一番ひどく緊張や恐怖が出た&頑張ったって記憶なのが四者面談でした。 もっと緊張した時ことはいろいろありましたが、 具体的な気持ちでの恐怖が強くて、 緘動が最高レベルに出たから、 私の中ですごく記憶に残っています。 意志を伝えること、自分を知られることが 一番怖かった私にとって、 進路について話す面談は本当に辛かったんです。 何日も前から何を言うか悩んで、 先生にもどうするか相談を重ねて、

        • 間違っちゃダメの思考

          ------------ アクセスありがとうございます。 元場面緘黙&不登校の大学生、さくらです😊 発達障害や緘黙のお子さんをもつ保護者の方のための活動「こころのはね」を運営したり、 Twitterで悩み苦しんでいる学生さんや親御さんと関わったり、 緘黙研究をしていたりします。 障害児育児サポート「こころのはね」はこちら! たくさんの子どもたちや親御さん、支援者さんのご参加、ご協力お待ちしています! 何かあればnoteのコメントや、Twitter経由で気軽に聞いてくださ

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        • 自分を出すこと~克服編~
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        • 緘黙っ子の気持ち
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        記事

          自分を知られる不安へ立ち向かう

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          自分を知られる不安へ立ち向かう

          自分を知られる不安

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          自分を知られる不安

          不安を感じるレベル

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          不安を感じるレベル

          支援~発話に挑戦するとき~

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          支援~先生と話すとき~

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          支援~先生と話すとき~

          支援~緊張したとき~

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          支援~緊張したとき~

          緊張や不安

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          体験記⑤高校以降(話せるようになってから)

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          体験記 ④克服へ。(中3)

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          緘黙で過ごすための支援@フリースクール

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          話せなかった辛さ

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          体験記 ③小学校後編~中2

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