見出し画像

#40 ちょっと愚痴かも。でも共感してくれるかも。パスタは美味しい。

6月に入ってから、ドドーッと一気に色々きた。
緊急事態宣言が一応解除されて、東京の人出が徐々に増え、オフィスの出勤人数もだいぶ増えた。ずっと会えてなかったトレーナーの先輩やカチョーに会って直接話せて、以前は当たり前だったカタチがとても新鮮に思えてしまった。

でも、忍び寄っていたシゴトの足音にあまり気づけなかった。
そもそも私の会社はリモートを前提とした働き方ではなかったため、3〜6月にかけて止まり気味だった仕事が、〆切を指定されて一気にドバドバと流れ込んできた。
今日中によろしく、みたいなことが今週は多発した。
自分だけではとてもじゃないけど捌けない量だったから、いろんな人に助けてもらったけど、もっと適切な量と形でお願いしたかった。迷惑かけてしまった。責任取るのは私だから、精一杯頑張ったし、残りは全部自分が引き取った。でも100%には届かなかった。

さっき、お母さんと電話した。
最初は他愛もない話だったのに、「最近ちょっと仕事多くてきついの」って言ったら、
「あんた何言いよると、お父さんは毎日深夜帰りのこともあったし、商社マンとかきっともっと大変やが。3〜4日きつい日が続いたけんってあんた…」と返されてしまった。残業しろって言われてるわけじゃないのももちろん分かってたけど、
「お母さんは、私が辛いって言うと上見て頑張れって言って、楽しいって言うとこんな辛い人もおるんやデェって言う。もういい、話したくない。」と言って切ってしまった。我ながら大人げないけど、いまそんな言葉は聞きたくないのだ。

バランス良く、のらりくらりかわせるところはかわせるような人になりたい。
「一生懸命はかっこいい」、中学母校のスローガン。でも一生懸命って終わりが見えない。力の抜き方も教えて欲しい。どんどん頑張る人にドサドサ仕事は降ってくる。こんな弱音を会社の人には言えない。

なーーーーんて思考は、全て睡眠不足のせいだとワタシはシッテイルので、はい、寝ます!01:00近くに帰ってきたのにお風呂入った自分、げきえらい。髪乾かして寝るのだ。健康的な日記じゃなくてごめんなさい!!!土日はのんびり寝るぞぉ🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?