見出し画像

#32 しょーもないことほどウジウジしてしまう、そんな人間らしさと向き合うの

日々、しょーもないことでウジウジしてしまう。
電車を一本逃したせいで満員電車具合がひどくなった、とか、イヤホン忘れた、とか自分ひとりで解決できるようなウジウジならまだしも、
他人が絡むようなしょーもないことは、意外とメンタルに来る。

いまの仕事は、いろんな関係各所と密に連絡を取り合って、先回り思考で調整して、意見が異なる人の間に入って折衷案を出して…みたいな、まじで板挟まれる機会が多い。
もちろん大事なことの調整もする。でも、となりの派遣さんの独り言がうるさいんですけど、どうにかしてくれませんか?って言ってくるオツボネサマーもいる。おみゃーがどっか行け、とか思うぜ正直。
どら焼きみたいなやわらかい挟み方ならまだしも、最中をぐしゃっとするような挟み方なんだよね。
どっちにせよあんこがいい味出すんだけど。(うまいこと言った自分)

『頭にきてもアホとは戦うな!』の著者も言っていたけれど、
人間を動かすのは理屈より感情。
もちろん人によるけど、人の心が動くまで10あるとしたら、8までは理屈、あとの2の決め手は感情、感情をどこまで説得できるか、な気がする。
それをひしひしと受け止め続ける日々。

そんな感情に毎日揺らされている私。しょーもなすぎて腹が立つ。
でも、やっぱりしょうもないことの方が、エイヤと決められるような正解がなくて、案外ウンウン悩んでしまうものです。

しょーもないことは、ひとしきりウジウジして、一晩寝かせて、次の日の朝頭がすっきりした状態でもう一度検討してみましょう。
しょーもないことに悩む自分を責めないでおきましょう。
ウジウジが頭から離れないときは、好きな小説を読んで、しょーもないYoutubeを観ましょう。
しょーもなさに救われる夜も、たくさんあるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?