見出し画像

失敗しない学習塾の選び方5つのコツ

私事ですが、学習塾で指導をするようになって20年近く経ちました。勤めていた時代に一斉指導部門で4年、個別指導部門で4年経験し、その後個別指導塾を独立開業。独立して10年が経ちましたね。

開業時から毎日書いている塾のブログが11年目に入り、おかげさまで現在月間15万ページビューを超えるブログになりました。

ブログはこちらからどうぞ→さくら個別ができるまで

そんな自塾のブログを通じて北は北海道から南は鹿児島まで全国の塾の先生たちと仲良くさせてもらうようにもなり、今日まで多くの塾の教室を実際に見せてもらってきました。

そんな私が自身の学生時代、自分が勤めた学習塾時代、独立開業した現在、全ての蓄積した学習塾に関する知識をフル稼働して学習塾の選び方について書いてみることにしました。この流行りの「ノート」とやらを試してみたかったんですよね(笑)

有料での限定公開にするのでおおっぴらにブログに記事として書くにははばかられるような突っ込んだ内容でガンガン書いていきたいと思います。学習塾選びでお困りの保護者の方のお力になれるように全力で書いてみたいと思います。基本的に中学生を想定して書いていきますね。それでは学習塾選びの重要ポイントを重要な順と割合を添えて5つ書いていきます!


ここから先は

4,231字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?