見出し画像

12年ごしのホットケーキは、こんなふうに

ホットケーキをここ12年も食べなかった人なんていうのは、おそらく私以外になかなかみつからない。

思春期に入って以降、段々とホットケーキを食べたくなるより、体型を気にしてしまう気持ちの方が大きくなってしまっていたからだ。12年前は拒食症になった時期。


それ以降、克服した後も健康を意識した食事がほとんどで、特別ホットケーキにあこがれるタイミングもなく、そのためずうっと普通のホットケーキ食べてこなかった。
なんて長い年月なのだろうか。



それでも今日焼いたのは、
何日か前、部屋を掃除しているとバターの乗ったホットケーキが描かれたパッケージが出てきたからだ。  

袋には半分くらい残っていて、それを使い切らねば、と思った。

いつもは豆乳やおからを入れていたところを、今日はパッケージの裏に素直に従って、卵と牛乳を使う。

ああ、ヘルシーではない、普通のホットケーキ。


生地を大きな一枚に流し込んでしまったのは母の真似で、無意識に手がそうしてしまっていたのだった。


ぽこぽこ、ふつふつ。

生地が熱されいくつものちいさな穴が空き、
ついにひっくり返すその時はやってきた。

呼吸をひとつととのえ、
自分に言い聞かせる。

そう、こういうのは、勢いが大事なのだ。

インスタグラムの本投稿ー偏愛する食べ物のこだわりにこだわり抜いた美しいと思える自己満にまみれた写真だけが投稿できる場所ーにのせられるくらい、
美しい焼き目を想像しながら、エイヤー!と心の中で叫び、生地に深く差し込んだフライ返しを勢いよく返し、無事失敗した。


まあ、まあ。でもいいんだ。そんな生地作りに手間かけてないのでね…。

じっくり裏もやいてから気を取り直し、
焼き立てのそれを曇り空色の大きな皿にすべらせ、じっくりとその表面を眺める。


ところどころ分厚かったり薄かったり、焼き色が濃いところとそうでないところ、ふちがカリカリしたりしているところもある。

早速その分厚いところをひとくち切り取り、ナイフとフォークで大きく切って頬張った、
その瞬間ー遠い昔の記憶がどっと押し寄せてきた。

ーお?!いつぶりだろう、この感覚はー。



熱くてふかふか。それでいてところどころカリカリなその食感は、
昔私がまだ拒食症になるよりずっとずっと前、太るとかカロリーとか考えたこともなかった時代に、

だらしなく朝おそくに起きてきて、プリキュアを観ながらホットケーキを半ば口に押し込むようにして食べていた休みの日の朝ごはんの時間を思いださせた。

あの時は、いちいち口にしているものに意識を向けたことなんてなくて、こんなふうにおいしく感じていなかった。

ああ、本当に、あの時から、随分と時がたったんだね。
自分にとってごはんを食べられることがあまりにも当たり前で、今ほど食事を楽しむこともできていなかったまだ幼い頃。
私は12年前に食べられない時期があって良かったと思う。

そんな感慨深い気持ちに浸りながら、ひとくちごとにメープルシロップや熱々のベリーをつけて食べる。
これまた幸福が口いっぱいに広がった。

でも、よく考えてみると、ケーキとベリーものの組み合わせ、昔はニガテだったものだ。

もちろん、昔はこんなふうにホットコーヒーを添えて飲むこともなかった。
苦くてなめる事すらできなかったコーヒー。
今はブラックで飲んでいる。

これらをおいしく感じるようになったのも、
長い時が経過し、いつのまにかもう昔の幼い頃の私ではなくなっていたのだということを示していた。


そう、今の自分は、様々な経験を経て大人になり、味覚もおいしいものに対する感度も変わった新しい自分なのだ。

そんな新しい自分にとって、久しぶりに頬張るホットケーキの美味しさは、懐かしいようでいて、もはや新鮮で新しいたべものになっていた。

こうして12年ぶりに食べた普通の焼きたてホットケーキは、懐かしく、新しく、ものすんごいおいしかった。



もしあなたにも、こんなふうに久しく作っていない何かおいしいものがあれば、作って見ることをおすすめしたい。


時を経てまた変わったあなたが口にするそのたべものは、あなたが想像していたよりずっとおいしくなっていたり、思いがけず新しい世界を見せてくれるかもしれない。
ーそう、今回の私みたいに。

とりあえず、また、定期的に作りたいと思う。


『レシピのおまけ』

これは、面倒くさいけどすごいおいしくて推せるパンケーキレシピ。
実は昔が私がクックパッドにのせていたレシピのなかで圧倒的に好評だったものです。
(タイトルからみて食の執着へのファンキーさが健在しているのが伺えます…)

赤ちゃんのもち肌のような感触で、ほんとうにしっとりとろけるような食感です。

このころはまだ食べれてない時期でしたが、
一口だけ食べたときにすごくおいしく、
実際にリアルでもまわりの反応がすごくよかったことを覚えています。

時間があって、手間はかかってもいいからとにかく最高なパンケーキを食べたいときにうってつけのレシピ、ぜひおためしあれ。

https://cookpad.com/recipe/1836028?view=single


















ホットケーキぎゃらりー

写真をとるより、焼きたてを一口たべることのほうが大事だと思ったのでこんな写真です。
テキトーに添えたローズマリーだけど、この葉を少し噛りながらたべたらめちゃめちゃおいしかった


ふかふか
んぎぎ…


うふー。焼きむらという芸術。
このほうが食欲そそる
熱々のベリーをゴロゴロ、たっぷりと。
大人になってみつけたおいしさ








ーー後日、またつくりました。



ここに更新していきます笑




5/23
②にんじんまるごと一本ホットケーキ

野菜室に残っていた一本のにんじん、
フードプロセッサーでこまかくしたもの。






フライパンを一度熱したら、
ぬれ布巾で冷ます。
これをしたら少し綺麗に焼けましたよ。





さあ、焼きたてのあたたかいうちに





わかりますか、たっぷりの人参。
ところどころ少しかけた蜂蜜の甘いところの
コントラストが、ため息がでるほどおいしい。



今回に関しては断然、メープルシロップより
蜂蜜があいました。 

ごちそうさま!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?