見出し画像

色々と思うこと

妹が結婚をやめると言い出した。

話を聞いていると、時期尚早だったのかな、と思った。

二人とも覚悟がなかったのだ。

父はもう亡くなってしまったので何も言われないからいいのかな。
母は妹の相手に相当腹を立てていた。

私は事後報告みたいな感じで、正直部外者的な立ち位置になっているからか、なんだか、話を聞かされても面倒くさいな、くらいしか感想が出なかった。

母は全面的に妹の味方だったけれど、それでいいのか?と思う事ばかりだった。
私が厳しすぎという意見もありそうだが。

妹自身HSPで自立できてないことを考えると、そもそも結婚なんて上手く行くのだろうかと思っていたが、案の定な結果になってしまったようだった。

昔の結婚がどうだったかは知らないけれど、最近は男性の価値観も変わってきていて、男性が女性を守るってなんか古くなってきていて、お互い自立できて初めて結婚が成立しているような気がする。


結婚はお互いの人生を背負わないといけないのに、二人とも直前で逃げていて、

お互い好きなのはわかるんだけど、結婚は好きだけじゃできないっていう例を、まざまざと見せられてしまったなあと思った。


だから何という訳ではないけど。


なんか勿体無いと思った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?