見出し画像

HSPと生きにくさ。

昨日母と電話で話していたら、何気ない会話の中で、突然妹がHSS型のHSPだと告げられました。

そういえば、最近変なラインを送ってきたので心配していたし、上京してからは仕事のストレスで少し様子が変だったので、それを聞いて色んな事が腑に落ちました。

母はあまり感じていないようですが、私自身もHSPの気質があり、それとここ何年も一人で向き合ってきました。母には結局そのことは言いませんでしたが、(自分の中では完結しているので)妹が何に悩んでいるのか、自分なりに掴めたので、これからは私も妹に対して悩まずに済むなと思えて、もっと早く言ってくれればよかったのに、と思ってしまいました。

逆に母が必死に隠そうとしているのが滑稽で、いやいや、私もですよと 笑。


思えば幼い頃から妹はなんだか私にとって掴みにくい性格で、何を考えているのかよく分からない存在でした。その性格に私自身悩むことも多々。

HSS型というのは、HSPの中でも少ない割合で存在している、活発だけど繊細、というカテゴリの人たちのことで、一見明るくて何も問題無いように見えるのが特徴らしいです。

私は普通に見た目も繊細そうに見えるタイプだと思う。たぶん。

私ももう30過ぎなのですが、今になってはじめて妹と距離が近くなりました。


#HSP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?