見出し画像

恋愛での駆け引きって
そもそも何のためにするのだろうか。


私の感覚だが
例えば…
・相手の気を引きたいから?
・相手にヤキモチを焼かせたいから?
・相手の気持ちを確かめたいから?
・相手よりも優位に立ちたいから?

とか、およそそんな感じのことばかりなのではないかと思う。


要するに
愛を表現している行為ではないんだよなー
と思う。

それに気づいてから
駆け引きをしない恋愛をしたいと思い
そうしてきた。


前回の記事に記したが
私は過日《突然の別れ》を経験した。


その振り返りでもあれこれ考えたが
《駆け引きゼロは自分のためだな》と思う。


自分に恥じない自分でいるためのモラル。
私にとっては大切なモラルだ。


おそらく…
世間一般的な考えでは
私がオープンマリッジ(表現のしようがないので敢えてこの定義を使います)を選択している時点で、モラルが欠落しているのでは?と言われてしまうのではないかと思う。

でも、私にとってはそうではない。


世間から何と言われようと
私にとっての誠実さの指標は
そんななのである。

だから
私は相変わらずの
駆け引きゼロでいく。


それが現時点での私にとって
大事なモラルであり
人としての気品である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?