見出し画像

恋人との相性を短期間で見極めるには

何日か前に、「理想の恋人像」を書きました。

まあしかし、
いま一緒にいる相手(私はそれすらいませんけれども)が理想の相手かどうか、見極めるのには時間がかかりますよね。
私と元夫もそうなんですが、特に婚活アプリで会った相手だとお互いに結婚前提のお付き合いになり、交際期間が短くなりがち。
結婚してから価値観のすり合わせをしていくのがそれなりに大変でした。

忘れもしない最初の衝突は、新婚旅行。
旅行先はイタリアでした。ふたりとも添乗員さん付きのツアーなんて絶対イヤ!!という点は一致していたので、飛行機とホテル、それと都市間を移動する列車だけパックになっていて、あとは自分たちですべて決めて動くスタイル。
旅行中の1週間、それはそれは大変だった……。
もちろん行きたい場所だったし、ひとりでは体験できなかったこともたくさんあったし、総括すれば楽しかったんだけど、なんだかもう毎日何かしらが起きて疲弊してた記憶があります。

「明日は◯時の電車に乗るから◯時までにはホテル出るよ!」と私が言ってもギリギリまで荷物を散らかしたまま寝てたり、そのおかげで乗り遅れそうになってふたりで走って私がグズグズ半泣きになってたら「はよ来いや!」と怒られたり、どこに配るのかも分からない謎のお土産をスーツケースに入りきらないほど大量に買い込んだり、アウトレットでこちらが心配になるほど散財してたり、部屋で飲みかけてたワインのボトルを持っていけないから置いていくと私が言ったら「もったいないやん」と無理やりビニール袋に入れて持ち歩いて結局駅のホームで落として割ったり、私がちゃんと日数分の下着を持ってきたのに(※荷造りは彼のぶん含めて全て私がしていた)もう1日着ると言い張って自分で手洗いして微妙なニオイを放っていたり、はやく夜ごはんを食べに行きたいのに悠々と長風呂してたり、せっかくのイタリアだから私はワインを飲みたかったのに一緒に飲んでくれずワインより高いミネラルウォーターを飲んでたり、飛行機で何かにかぶれたのかずっと身体をボリボリ掻いてて「なんでキンカン手荷物に入れてくれへんかったん?」と理不尽な文句を言われたり、

だめだ思い出したらめちゃくちゃ腹が立ってきた…!!!!w

慣れない海外旅行で私もいつも以上にイライラしてしまってたし相手に要求してしまう部分も多かったし良くないところがいっぱいあったと思うけど、それにしてもこの初旅行は色々メンタルやられたなー。
あれが結婚前だったら、もしかするとそのまま別れてたかもしれない。

つまり、
相手との相性を見極めるいちばん手っ取り早い手段は、「旅行」だと思うんです。

私の元夫は行動が極端すぎるので「そんな奴おらんやろ」ってなると思いますが、そうじゃない人でも、一緒に旅行すると

・物事の段取りの仕方
・荷物のまとめ方
・ホテル、食事、お土産などにかける金銭感覚
・ホテルやレストランでのマナー
・トラブルが起きたときの対処の仕方
・疲れたとき、相手にどういう態度をとるか
・生活習慣

…などなど、こういう局面でこういう行動をとる人なんだ!というのが数日間でかなりよく分かる。

大事なのは、これらの感覚が「同じ」じゃなくても全然いい、ということ。
たとえば段取りや荷造りに関していうと、元夫はこまごましたことが本当に苦手で私に任せきりで、でも私はホテルや飛行機を比較検討して調べるのとか計画を立てるのとかが好きだったので全然気になりませんでした。
つまり大切なのは「違い」が見えたときに相手を許容し合えるかどうか、お互いの「違い」を楽しめるかどうか、なんだと思う。

もちろん年月とともに「違い」の許容が深まることもあって
私たちはその後もわりと頻繁に海外旅行をしたので、私もだんだん元夫の扱い方がわかってきてある程度の対処はできるようになり、キンカンも忘れず手荷物に入れるようになり、旅行でバチバチにケンカすることは減りました。

でもいま思うと、価値観の相違(と、それを許せないことの絶望)を決定的に感じたのもやっぱり旅行先だったな、と。
元夫と最後に行ったのは、またしてもイタリア。(我々夫婦にとっては鬼門だったのかしら、イタリア)
そのときはまさかそれが最後になると思ってなかったんだけど、イタリアを発つ朝にまたちょっとしたケンカをして
それまで何があっても本気で離婚したいと思ったことはなかったし、旅行でケンカしても引きずることはなかったのに、なぜかあのときは帰国してからもずっとそのことについて考えていて「ああ、離婚してもいいのかも」と思ったのでした。
結局は、全然別の理由で向こうから離婚を切り出されることになったんですが。笑

それはともかく、結婚秒読みと思われていた彼氏と最近別れた友達も
「一緒に旅行したら、なんかこの人違うなーと思ってん」
と言ってたので、旅行で相性を見極めるのはオススメです!!
人生は旅だから。これから起こるであろう様々な困難をどう一緒に乗り越えるか、をシミュレーションできる最適な方法が旅行なんだと思います。

本当は海外旅行のほうがより良い(期間が長くなるので素が出やすい、言葉が通じない場面でのコミュニケーション力やトラブル対応力が試される)と思うけど、もちろんこの状況下では難しいので。
国内で行くなら、温泉旅館でまったり…とかよりもある程度イベントが発生する旅行のほうが見極めはしやすそう。レンタカーを借りて観光スポットを巡るとか、グルメ食べ歩きとか、テーマパークで1日遊ぶとか。可能ならば2泊以上。お互いの家にお泊まり2泊、とかではなく、どちらのフィールドでもないところでできるだけ長く一緒に過ごしてみるのが大事かなと思っています。

何より、旅行って楽しいしね!
私はひとり旅大好きですが、それでもふたりで行かなきゃ見えない景色というものはたくさんあると思う。
この状況が落ち着いたら、色々気をつけながらみんな旅行しよう!!(GOTOの回し者か)
私はまず、一緒に旅行できる相手を見つけるべく引き続きアプリをがんばりまーす。

サポートをご検討くださり、ありがとうございます!月額162円のメンバーシップで「こぼれ日記」を公開しております。もしご興味ありましたらぜひ🍶