マガジンのカバー画像

おいしいnote

22
行ってみたいお店や気になるレシピのnote
運営しているクリエイター

記事一覧

【料理エッセイ】新宿で日本一のチャーハンが食べられるって知ってる?

 本気でオススメしたいものがあるとき、わたしはあえて「日本一」と言うことにしている。ぶっ…

綾野つづみ
2か月前
274

160通りのシーフードとワインの相性から極上の4ペア 定番のお魚とのおススメ

シーフードとワインの相性の探求を続ける、るもわ脛です (日本ソムリエ協会認定ワインエキスパ…

創業100年の老舗酒場『シンスケ』にハートランドがある理由

シュポーン!酒場『シンスケ』の店内に、今日も軽快な瓶ビールの抜栓音が響き渡ります。 東京…

KIRIN
7か月前
184

家族と行く、真夏の台北vol.2

さて、台北2日目。 初日はこちら。 朝6時。カーテンの隙間から太陽の光が差し込む。 晴れてい…

ありのす
8か月前
40

新宿伊勢丹が1人でサクッと飲み聖地であることをご存知だろうか

スイーツが好きだ。 そしてお酒も好きだ、いや嫌い…でも好きだ。 お酒に対する感情は、スイ…

甘味料
1年前
548

ワンランク上のオムレツを作るコツは15分前に塩を入れること

オムレツは卵料理の代表的存在。オムレツには焦げ目をしっかりとつける外国式の方法と、木の葉…

2023-都内行きたいお店リスト

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年もおいしいものをもりもり食べ、心ときめく場所やものを愛でていきます。 さて、突然なのですが、GoogleMapが行きたいお店で埋め尽くされ集合体恐怖症の私には若干ぞわぞわする感じになってきました。 この管理方法には弱点があって…「めっちゃ行きたい店」も「とりあえずブクマした店」も混在していること。つまり「めっちゃ行きたい店」が埋もれていていつまでも行けない。あまりこのMapを活用できていません。

ちょい飲みできる韓国料理屋に「韓激」!|パリッコの「つつまし酒」#179

誰かどうにかして! タイ料理とか、インド・ネパール料理とか、韓国料理とかって、大好きなん…

47

【大阪】あの有名店のアフタヌーンティー、行ってみた

50歳を過ぎた今もなお、断然「洋菓子」派だ。 40半ばから少しずつ和菓子の良さも分かってきた…

145

CAがおすすめするハワイ(フード編)

スタエフ おとうふの「今夜は湯豆腐にしませんか?」最新話では、ハワイについてお話していま…

アメリカの飯は旨い、マジで

先般Twitterで「日本のコンビニデザートはアメリカの富豪が食っているものより旨い」という旨…

ISO
4年前
174

シナモンロール探訪記

10月4日はシナモンロールの日。過去にフィンランドで食べたものから、日本のカフェのもの、友…

300
入海ヒロ
2年前
273

我が家のチャーハン革命|パリッコの「つつまし酒」#124

チャーハンは酒のつまみになる 前回がカレーの話でしたが、今回もまた「米もの」で飲む話。テ…

256

桃とディルの運命的な出会い。夢のようにおいしい「桃ディル」 #旬とスパイス

あるときはしびれるようにビリリと強烈で、あるときは果物のように甘くフレッシュで、またあるときは爽やかな軽さをもたせてくれる・・・。スパイスやハーブをほんのひと振りするだけで、一皿は魔法のようにがらりと変わります。 甘みと栄養素をたっぷり含んだ旬野菜と、それをさまざまな表情に変えてくれるスパイス&ハーブのかけ合わせをぜひ堪能してほしい。そんな想いからはじめた「 #旬とスパイス 」シリーズ。 このシリーズでは、クリエイターの方と「旬の新しいおいしさ」を発見していきます。レシピ