見出し画像

【5分要約】読書で自分を高める(おすすめ度★★★★)

『読書=複数の人生を擬似的に生きること』

「ユダヤ人大富豪の教え」「20代にしておきたい17のこと」などの著書で有名な本田健さんが書かれた『読書で自分を高める』を読んだので、noteにアウトプットとして要約(★★★★です✨)

タイトルにもある通り、
読書を通して、「自分を高めることをしてみませんか?」といった話。

1章 本を読むとは?
2章 何に向かって読む?
3章 どうすれば面白いか?

この三部構成。至ってシンプルかつ健さんの体験談が盛りだくさんで、自己啓発書の種類ではあるが、物語のような本だった。緩さとロジカルさがマッチしている。

本好きな人
本を読みなさいと言われている人
本を読みたいな〜と思っている人

本来、本を読むことは修行ではないので、一つのきっかけにこの本を手に取ってこれからの読書ライフのスタートにしてほしいと書かれている。古本屋でたったの「100円」で購入できる現在にも驚きですが、読んでほしい一冊です。

さあ、5分でインプット!
最後まで読んだ方は、いいね♪フォローしていただけたら嬉しいです😌

本を読むとは?『追体験』

本を読むことを嫌っている人がいます。
それはおそらく今までの人生の中で『強制』される経験があったからでしょう。

「教科書をしっかり読んでこい!」
「夏休みの宿題に読書感想文を◯枚、〇〇文字以内!」

しかし私たちの初めは、読書という行為自体好きだったはずです。

本との一番初めの出会いは「絵本」ではないでしょうか?
日本昔ばなしなどもそうですし、スイミーやぐりとぐら、その他多くの絵本を僕自身も幼い頃、読み聞かせてもらいました。

空想の世界に、自分では考えられないことや世界が広がっている。
その物語は幼い子どもにとって、刺激的で面白く、楽しい

『もう一回読んで!』

そう母親に頼んだことが幾度となくあり、文字が読めるようになったら、何十回と読んでいるであろう絵本であるのに、また読んでしまう。
そこには、
『未知の世界への好奇心』や『物語を自分の頭の中で想像することの高揚感』を追体験するという価値があるからだと感じています。

本書では、
『自分が知らない世界に触れる』
『反面教師を見つける』
『夢実現装置としての読書』

など、今自分では体験できないが、読書を通して、それが追体験できると書かれています。

人生の追体験ができること。
それによって得られる様々な感情や知識があることが『読書』なんだなと改めて感じました。

読書は、自分以外の人生の追体験ができる

________________

どうすれば面白く読めるか?『タイミング』

昨年の1年間で120冊ほどの本を読みました。
よく名著などと言われて、今読むべき本ベスト10などがgoogleなどで調べると出てきます。
もちろん、それらの本は売れており、知識と体験のエッセンスが含まれているため、非常に価値のある本だと思います。
それを2000円かからない程度で読む読むができるという...
驚きでしかないです。

しかし、それでも

『本ね〜読みたいし、大切だと思うんだけど、読みきれないのよ!』

そんな本音が聞こえてきそうです。
『時間がない』という最強のパワーワード。
ショールーム代表取締役 前田社長は、多忙の中、毎日1冊の本を読むと言われています。

「時間はつくるものだ」
耳が痛くなる言葉ですね。私も耳が痛いです笑

本田健さんは、著書の中でこう言っています。

『とにかく、面白そうな本を一冊読むこと』

絵本でもビジネス書でも小説でもいい。
自分が今、心から欲していることを赴くままに表されている本を読みなさい。と書かれています。
『読みたい本』ならなんでもいい!

「この本を読んでおくと良さそう!」とかではなく、心から読みたい本を読むことが、一番自分の中に染み込み「自分を高める」ことにつながる。

何に興味がある?
本当に好きなことは?

今すぐAmazonで検索し、その一冊読み切ることができたら、どんな読書嫌いでも「一冊読みきれた!」という小さな成功体験を経験し、次につながる。

1週間に1冊で月4冊×12=48冊
約50冊読書した未来はどうなりそうですか?

本当に興味がある本を一冊読み切ってみる

________________

分野別の名著『参考に!』

時代が流れても、残る本があります。
本質的なものなのでしょう。ここで参考程度にまとめましたので、その中で気になる本があったら、本屋さんで目があったら、買ってみてもいいかもしれません♪

成功哲学を学ぶ
論語と算盤、道をひらく、グッドラック、ナポレオン言行録、自助論、7つの習慣、思考は現実化する、ラッセル幸福論
才能を輝かせ方
知的生活の方法、心に響くことだけをやりなさい、さあ才能に目覚めよう、
セルフイメージを高める
人生の答えはいつも私の中にある、一瞬で自分を変える法
動きたい気持ちになる
自分の中に毒を持て、坂の上の雲、ペイ・フォワード
対人関係の悩み
嫌われる勇気、9つの性格、自分の小さな「箱」から脱出する方法

googleで調べればいくらでも出てきますが、今の自分のタイミングにあっているものを読むことが大切だな〜と実感します。

教師になりたての時は、『学級経営本』や『指導法』を沢山読みましたが、後半は行動の心理や行動分析学に興味を持って読みました。
哲学にも興味を持った時は、哲学書にもチャレンジしたことがありました。
コーチングを学び始めてからは、もっぱらコーチング本。
投資や保険の見直しをする時は、金融関係。
大学時代は、モテたい!とか彼女とうまくいきたい!と思い、恋愛本や好かれるための攻略本なども読んでいました笑

________________

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました♪
現在、コーチとしてコーチングを提供しています。

「コーチングを受けてみたい♪」
「一度体験してみたいな♪」
「コーチング教えて!」

元教師の自分が、オリエンテーションという形で、パワーポイントを使ってコーチングについての説明+無料体験セッションを実施しております♪

お気軽に連絡してください😌
⇩以下の媒体からご連絡を♪
________________

▶︎ 【Instagram】https://www.instagram.com/yusaku.nagase/?hl=ja

「5秒で本の内容がわかる!」
ビジネスマン、教育に関わる人、コーチに読んでほしい内容を投稿中!
毎日投稿してますので、いいね/フォローしていただけたら😌♪

▶︎ 【Twitter】https://twitter.com/yusaku_nagase

最近、新しくしました♪

日頃の思いを赤裸々につぶやきます。

▶︎【note】https://note.com/sakucoach

大好きな読書内容を【5分要約】シリーズでUP中!
今後、教育やコーチング内容を定期的に記事にします♪
2ヶ月で、300人の方にフォローしていただきました✨
みなさん、本当にありがとうございます!!!
________________

________________

この記事が参加している募集

読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻✨ 🆕 他の記事も一度見てみませんか?👀  ⇨https://note.com/sakucoach