見出し画像

【5分要約】一瞬で自分を変える法(おすすめ★★★★☆)

『変わるきっかけのための一冊』

世界No.1コーチとして有名な「アンソニー・ロビンス」が手掛けた「一瞬で自分を変える法」を読んだので、noteにアウトプットとして要約(★★★★☆です✨)

5分で読める内容にまとめたので、さらっと読んで自分ができる行動や考え方を、是非今日から実践してもらえたら幸いです。
最後まで読んだ方は
「いいね♪」していただけたら嬉しいです。

メンタルが弱く、自分に自信がもてない人
何からやれば成功に近くのか知りたい人
具体的な行動が知りたい人

そんなあなたに読んでほしい!!!

成功者がもつ6つの共通点!『まずは知る』

どの時代、業界でも『成功者』に共通点がある
こうアンソニー・ロビンスは言っています。
それをまとめると以下の6つになります。

情熱と信念がある
情熱と能力を体系的にまとめる戦略
進むべき道を教えてくれる価値観
チャンスを生み出す高エネルギー
味方を増やす「対人関係力」
人生の質を決める「コミュニケーション力」

 情熱と信念は「向上力の原動力」になると書かれています。
 つまり、情熱と信念をもち取り組む中で、闇雲に突き進むのではなく、戦略を真剣に考える。そして迷わない自分の軸である「価値観」を大切にする。

 そのプロセスの中で、多くの人と関わる中でコミュニケーション力が高まり、より多くの人に伝わり、共感をうみ、仲間が増える。
 この循環はまさに「高エネルギー」を自分に与えてくれるものです。

「あなたが情熱を注ぐものは何?」
「あなたが大切にしている考え方は何?」
「コミュニケーションが得意ですか?」
「話をする時に意識してる?」


お金があるなど、大きなことではないと思います。
まずは自分が、この6つの項目と共通する部分があるかどうかを自問自答してみることからやってみることが大事です!

6つの共通点が自分にあるかを確認する。

------------------------------------------------

成功者になるための法『メンタルと行動!』

共通点を確認できた次は、以下の二つを確認。

①成功者のメンタリティ
②成功者の行動法

①成功者のメンタリティ
 以下の5つが成功者のメンタリティです。

失敗という概念がない「結果と学び」のみ
仕事=遊び。楽しんでやるという視点をもつ
結果の責任から逃げない⇨真のリーダー
本質をみる⇨細かいことを気にしない
自分の可能性を信じ切る

この中でも、
一番大切だなと感じたのは一つ目です。

とにかく行動しないと現実は変わらない。
だからこそ行動することが必要なのですが、なかなかできないのが本音。

それは
「周りの目や声」
「周りの評価」
「失敗したくない」
など自分がこうしてほしいというニーズが原因です。

僕自身も、あるな〜と感じています。


しかし、ここで失敗という概念を消します。

行動のあとには必ず結果が生じる。
あとはその結果から
「今後どうするか?」を考える。
この繰り返し。

このメンタルをもつと行動量が増えます。
10回やる人と100回やる人ではどちらか成功する確率が高いか...
言わずもがな。
だからこそ、このメンタリティは大事です。

noteを始めてみた。
Instagramを毎日更新してみた。

そこで感じるのは、恥ずかしさでもなく、「学び」でした。

営業ウーマンとして大阪で頑張っている同じ飛騨高山の人と繋がったり、ライフコーチとして独立している人と繋がったり...

やってみないとこんな経験できない。
まさに『学び』

②成功者の行動法

▶︎自信の火の付け方
 精神状態と生理状態はリンクしています。
だからこそ、以下の2つの方法をやってみるのがオススメ!

・自信満々の理想の状態を臨場感を持ってイメージする
・その時の姿勢・呼吸・声の調子・筋肉の緊張感を覚える

生理状態を変えることで精神状態に必ず影響を及ぼすのが人間の構造です。
これを知っておくことで、自分のスイッチを変えることができます!


▶︎ラポール関係構築方法
ラポールとは信頼関係のこと。信頼関係は、充実した生活やビジネスでは最も重要なことである言われています。
ここでは、
NLPの手法の「ミラーリング」が紹介されています。

人は、「自分と共通点があり、個性的な人」を魅力的に思い、信頼をもちます。この共通点は、話の内容然り、行動もそうです。相手の行動をそのまま 真似ることが簡単かつ効果があると言われています。

失敗という概念を「結果と学び」に変える。
自信のある自分の状態を理解しておく。
ミラーリングを意識してみる。

------------------------------------------------

NLPの手法を知っていると強い!『代表4つ』

NLPという言葉が出てきまし。NLPとは、
Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、別名「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学のことです。

コミュニケーションをお仕事にされている方は、よく聞く言葉だと思います。これを活用すると、日常の様々な部分で役立つことがありますので、ここでは4つ紹介します。
本書でも、出てきます。

◉モデリング「モデルを決めて行動レベルで真似る」
◉リフレーミング「認知の枠組みを変える」
◉アンカリング「刺激によるスイッチを記憶させる」
◉スイッシュ「イメージで物事を変えるテクニック」

ここでは、リフレーミングを説明。

「認知の枠組みを変える」という意味ですが、本書では多くの例を元に説明されています。
人間は、自身に振り抱える全ての事象に意味付けをしていると言われています。例えば、「雨が降ってきた」という事象に対して人は、

「雨かよ〜ズボン濡れるわ〜最悪」
「畑の水やりしなくていい!」
「雨の音聞くと気持ちが落ち着くんだよな〜」

などそれぞれです。
このように自身に降りかかる事象の枠を変えることで、自分の気持ちも変わる。
これを効果的に使っていくことで、考えや捉え方が変わります。

失敗
⇨成功するための蓄えだ。また次に生かせる!
遅刻
⇨どうして?事前に電車の時刻を確認しよう!
太る
⇨太ったな〜食べ物見直そうかな?体重毎日測ってみよ!


この癖が強い人を、ポジティブ人間や自己肯定感が高い人などといいますが、なろうと思えば誰もがなれる。
と書かれています。

つまり、
一瞬で人は変わることができる!という本書のタイトル通りです。

リフレーミングで誰でも変われる!

------------------------------------------------

まとめ

6つの共通点を自分と比較して確認する
失敗⇨「結果と学び」
自信のある状態を知り、行動を記憶しておく
ミラーリングでラポール
物事の捉え方を変える

実践的な内容や具体例が多く乗っているので、読みやすいです。また、小さく薄い本なので、さらっと読めます😌♪

行動の習慣化なども関わる内容です。
過去に記事としてまとめてあるので、そちらも合わせて読んでおくと二倍お得と思います♪

---------------------------------------------

▶︎ 【Instagram】https://www.instagram.com/yusaku.nagase/?hl=ja

「5秒で本の内容がわかる!」
ビジネスマン、教育に関わる人、コーチに読んでほしい内容を投稿中!
毎日投稿してますので、いいね/フォローしていただけたら😌♪

▶︎ 【Twitter】https://twitter.com/love_skiing

最近、新しくしました♪

▶︎【note】https://note.com/sakucoach

大好きな読書内容を【5分要約】シリーズでUP
今後、教育やコーチング内容を定期的に記事にします♪
1ヶ月ちょっとで、200人の方にフォローしていただきました✨
みなさん、本当にありがとうございます!!!

---------------------------------------------------------

読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻✨ 🆕 他の記事も一度見てみませんか?👀  ⇨https://note.com/sakucoach