Opera_スナップショット_2020-03-14_215630_stand.fm

stand.fmを始めたIT界隈の注目の人物たち

2日連続で音声配信の話で恐縮ですが、音声配信アプリでいま話題なのが「stand.fm」ですね。

特徴的な点としては、ライブ配信ができるのと、「レター」という配信者にリスナーが質問できる機能があるところでしょうか。後発なだけあって、かゆいところに手が届く系の機能が、きっちり準備されている印象です。

僕も流行りには便乗しとけってことで、始めてみました。

日々触れてるエンタメ作品について、考えたこと、おすすめポイントなどを語ってますので、よかったら聞いてください。

さて、ここ数日で続々と配信始める人が増えてるので、IT界隈の人たちに絞って、注目の番組について紹介したいと思います。

LINE(元含む)

自撮り女子で有名(最近はそう紹介するのも違う?)なりょかち。リスナーからの質問に答えていくスタイルでやっていくのかな?


NAVER Japan時代から「広報のかねともさん」として知られるかねとも(先日退職)。これも質問に答えていくスタイルっぽいです。


LINEのソーシャルチームで活躍したマダム(先日退職)。スナックのママという設定で、いろんなゲストを呼んで話をするスタイルっぽいです。初回からのカオスっぷりに期待値が高まります。

メルカリ

メルカリでPRの仕事をしてるりっちゃさん。キャリア(特に女性のキャリア?)について語っていくっぽいです。


同じくPRのまゆみんさん。お子さんと2人で配信してて、めちゃめちゃほっこりします。いま2人への質問を募集中してるようです。

クックパッド

クックパッド広報のマーティンさん。イケメンですね。広報のことや料理のことについて話していくようです。


たのしいキッチン事業部長のカズワタベさん。こちらも質問に答えていくスタイルで展開するっぽいです。

スマートニュース

執行役員の川崎さん。広告やマネタイズのことを中心に、質問に答えていくスタイルのようです。


コミュニケーションディレクターの松浦さん。Voicyもやってるし、テストとして触ってみた的な感じなので、続けていくのかどうか不明です。

ミラティブ

CEOの赤川さん(エモ太郎って名前なので誰か分かりにくいです)。すぐやめちゃうかも、みたいな発言もされてたので、聴くならいまのうちです。

グッドパッチ

CEOの土屋さん。めちゃめちゃ更新してます。オススメはテラハについて語られたこの回

--------

いやあ、しかし音声配信界隈がにわかに盛り上がり始めてますね。通勤時など、スキマ時間にサクッと聴ける番組が多いので、みなさんもぜひ聞いてみてください。

サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。