見出し画像

ノンエフェクト将棋

ルール

・将棋ウォーズを利用し、対局する
・対局を行う中で戦法、囲い、手筋、特殊など問わず、将棋ウォーズに
搭載されているエフェクトが発動した場合は、そのプレイヤーの負けである

開発秘話

もともとは既存の戦法や定番の手筋を封じられると、高段者は弱くなってしまうのかという検証を行いたかったのがきっかけ。実際にやってもらうと、高段者ほど無意識に「たたきの歩」などを行ってしまい、反則負けになりやすいことがわかりました。

しかし研究を進めると将棋ウォーズのエフェクトが出るためのトリガーが存在する可能性に気づき、形が同じでも組む手順が違う、わずかに駒の配置が違うなどでエフェクトが出ないことがありました。特に振り飛車の戦法は、飛車を動かした瞬間にエフェクトが出がちなので、いかにウォーズに気づかれずに振るかという、いわゆる「脱法振り飛車」の研究が盛んに行われています。

プレイ動画

将棋ウォーズでは相手のエフェクトが見えないのが、やや難点。
序盤でエフェクトが出てもすぐに投了できないため、相手がエフェクト出そうな戦法を指した際に「え、さっきのやつセーフなん?」という疑問を抱えながら指し続けることもあるかもしれない。
※会話しながらできれば問題ないけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?