見出し画像

HJプラモデルコンペ ゲームキャラクターフェスティバル 応募可能プラモ一覧 #HJプラモデルコンペ

(この記事は無料で最後までお読みいただけます)

2020/01/26 11:55 一部修正しました。
2020/01/27 17:50 一部修正しました。
2020/02/10 20:45 一部修正しました。
2020/03/08 20:25 一部修正しました。

みんな大好き月刊ホビージャパンでプラモデルコンペが開催されます。2018年から開催していて今回で3回目。公式サイトはこちら

今回はゲームキャラクターが対象!ということでレギュレーションと、応募に使用できそうなキットを一覧にしてみました。プラモ屋に通い詰めている私としては「どんなキットが使えるっけ?」と気になり、列挙してみたくなった感じです。

なお当記事の内容は個人の判断によるもので、公式の見解とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

レギュレーション

公式サイトにて確認できるレギュレーションは以下。

・ゲーム作品を初出とするキャラクターであれば、人型、非人型、美少女キャラクターの制限はありません。
・ゲームジャンル問わず、デジタルゲーム作品を初出とするキャラクターを、プラキットを使用して完成させた作品。人型、非人型、美少女キャラクターの制限はありません。
→ガンダムだとブルーデスティニー1号機はOK、ガンダム4号機はNG。(ゲーム用にデザインされたものは対象に含む。ガンダム4号機はMS-Vでデザインされたものをゲームに起用したものなのでNG)

(2020/01/26 11:55追記)2020/01 12:39に公式Twitterにて以下の通り補足がありました。
・漫画とゲームがほぼ同時に展開している作品は対象とします。
・プラキットをベースに別のキャラクターにすることはOKです。

→上記に伴い記事を一部修正しました。
(2020/02/10 20:45追記)2020/01/26 12:17に公式Twitterにて以下の通り補足がありました。
・すでに存在していたキャラクターがゲームでオリジナルカラーで登場、という場合はゲームオリジナルカラー版は対象とします。

要は「ゲームが初出」のキャラクターをプラモを使って作成する、ということです。

プラモを使ってゲームキャラクターを再現さえしていればOKと、限られた時間の中でアイデア出しする時間も無く…という方はサクッと「ゲームが初出」のキャラクターのプラモデルキットを作った方が早いかなと思います。

ということで、そのまま作っても応募可能なものをリストアップしました。記載ミス等ありましたらご指摘お願いします。

応募可能

そのまま作っても応募可能なキットたちです。

ガンダム シリーズ
公式サイトでも記載の通り、ブルーデスティニー1号機やイフリート改は応募可能です。また、エクストリームガンダムなどゲームが初出の機体もOKです。挙げきる自身がないので、一部のみピックアップ。

↓(2020/1/26 11:55追記)ガンダムマルコシアスもスマホゲー『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズウルズハント』の機体なのでOKですね。


アリス・ギア・アイギス
スマホゲームのアリス・ギア・アイギスももちろんOKです。


PSO・PSO2シリーズ
PSO(ファンタシー・スター・オンライン)およびPSO2のキットも応募可能です。


サクラ大戦シリーズ
2019年12月にも最新作が発売されたサクラ大戦シリーズのプラモデルももちろんOKです。ただし、アニメオリジナル機体のキットなどがないか注意しましょう。


ポケットモンスターシリーズ
けっこう盲点だと思いますが、ポケットモンスターシリーズもプラモデルが出ています!ポケモンのプラモでコンテストに応募する機会も少ないと思うのでいい機会かも?挙げだすとキリがないので一部をピックアップ。


Fate/Grand Order(FGO)
FGOも最近はプラモが発売されています!

※セイバー/沖田総司は2020/3/31発売です。応募締め切り当日の発売になりますので、ご注意ください。

BORDER BREAK(ボーダーブレイク)シリーズ
ボーダーブレイクシリーズのプラモデルも機体のカッコよさを十二分に再現していていいですよね。


バーチャロンシリーズ
カトキハジメ氏デザインの機体たちがかっこいいバーチャロンシリーズももちろんOKです。


スーパーロボット大戦シリーズ
スーパーロボット大戦に登場するオリジナル機体であればOKです!個人的にはヒュッケバインボクサーを一度作ってみたい…。


ZONE OF THE ENDERSZ.O.E)シリーズ
PS2用ゲームとして発売されたものが根強い人気に推されPS3用PS4用にも移植・高画質化されているシリーズです。私もやりこみました。ADAかわいい。


アーマードコアシリーズ
ロボットアクションシューティングゲームとして絶大な人気を誇るアーマードコアシリーズもキットが発売されています!


ゼノサーガシリーズ
ナムコから発売されたSF RPGとして人気のゼノサーガシリーズからKOS-MOSもキットが発売されています!


世界樹の迷宮シリーズ
ペルソナシリーズで有名なアトラスから発売されたRPGの世界樹の迷宮シリーズもキットが発売されています!私もスナイパーの女の子を作ったことがあります!


けものフレンズシリーズ
アニメのイメージが強いですが、初出はスマホゲーです!ただしかばんちゃんはアニメから登場なのでNGです!


ペルソナシリーズ
ゲームだけでなくテレビアニメも人気なペルソナシリーズですが、ペルソナ5からアルセーヌのキットが発売されています!


新世紀エヴァンゲリオンシリーズ
エヴァもOKなの!?と驚くかと思いますが、1つだけです。PS2用ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン2』用にデザインされたエヴァンゲリオン初号機 F型装備ならレギュレーション上OKです!他の機体はNGかと!


ロックマンシリーズ
カプコンから発売している人気のアクションゲームシリーズのロックマンからもキットが発売されています。スマブラ参戦おめでとうございます!


DEAD OR ALIVEシリーズ
格闘ゲームとして人気のDEAD OR ALIVEもキットが!「あれ、これってフィギュアじゃなかった?」と思った方も多いかと思いますが、なんとフィギュアがプラモになったんですよ!

マブラヴシリーズ
恋愛アドベンチャーゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』からもキットが出ています!ただし、後述するトータル・イクリプスやHJ誌の連載で登場した機体はNGかと。


ツインビー
コナミのアーケード用縦スクロールシューティングゲームとして人気のツインビーもキットがありますよ!


グラディウスシリーズ
またまたコナミから、アーケードゲームのシューティングゲームのグラディウスシリーズ。こちらもキットがあります。


ギャラガ
同じくシューティングゲームとしてゲームセンターで絶大な人気を誇ったギャラガも!


R-TYPEシリーズ

同じくアーケードのシューティングゲーム、R-TYPEシリーズから!


ワルキューレシリーズ
アーケードゲームの名アクションゲーム『ワルキューレの伝説』からもキットが出ています!


SILPHEED(シルフィード)シリーズ
ゲームアーツが発売した3D縦スクロールシューティングゲームのシリーズ、シルフィードからもキットが発売されています!


斑鳩 IKARUGA
2001年にアーケードゲームとして稼働を開始したスクロールシューティングゲーム『斑鳩 IKARUGA』からもキットが出ています!


ゼビウス
不朽の名作シューティングゲーム『ゼビウス』の自機もキットが発売されています!


ダライアス
1986年にタイトーが発売したアーケードゲームで横スクロールのシューティングゲーム『ダライアス』の機体もキットが発売されています。


叢-MURAKUMO
アーマードコアシリーズで有名なフロム・ソフトウェアから発売された3Dメカアクションゲーム『叢-MURAKUMO』の機体もキットが発売されています。


デモンベインシリーズ(2020/01/26 11:55追記)
デモンベインシリーズの機体たちもプラモデルが出ていますね。これらもOKです!

カスタムロボ(2020/01/26 11:55追記)
ニンテンドー64で年頃の少年たちの心をグッとつかんだカスタムロボからもプラモが出ています。もはや一般流通していないので挙げるかどうか悩みましたが…。


艦これシリーズ(2020/01/27 17:50追記)
後述する通り軍艦のプラモ単体での応募は不可ですが、艦娘のプラモであれば応募可能です!


メタルギアシリーズ(2020/02/10 20:45追記)
メタルギアシリーズもプラモが出ていました。今度再販されるらしいのでいかがでしょうか!


アイドルマスターシリーズ(2020/03/08 20:25追記)
アイドルマスターシリーズからもプラモデルが発売されていました。


機甲世紀 Gブレイカーシリーズ(2020/03/08 20:25追記)
機甲世紀 Gブレイカーシリーズからもプラモデルが発売されていました。


おそらく応募可能→応募可能に変更

ここからは「レギュレーションの記載上OKっぽいけど断定できない」グレーゾーンのキットたちをリストアップします。メディアミックス作品をどういう扱いにするのかがレギュレーションに記載されていないので、グレーゾーン扱いにしました。
→(2020/01/26 11:55追記)「漫画とゲームがほぼ同時に展開している作品は対象とします。」と公式から明言がありましたので、メディアミックス作品は応募可能と判断しました。ただしアニメオリジナルキャラなどゲームに登場していないキャラじゃないかきちんと確認しましょう。

メダロットシリーズ
 
漫画が1997年6月号から連載、ゲームが1997年11月28日発売ですが、漫画版がゲームを元に制作されていること・ゲームの発売時期から推測するに漫画より先にゲーム開発が進んでいたと思われるのでOKな気もします。また、レギュレーション上、アニメ・漫画に登場していないキャラクターはOKなはず。
→(2020/01/26 11:55追記)「漫画とゲームがほぼ同時に展開している作品は対象とします。」と公式から明言があり。


ダンボール戦機シリーズ
漫画が2011年2月号から連載、アニメが2011年3月2日から放送、ゲームが2011年6月16日発売ですが、Wikipediaによるとゲームが原作なのでOKなはず。全てを掲載すると膨大になるので一部だけピックアップ。
→(2020/01/26 11:55追記)「漫画とゲームがほぼ同時に展開している作品は対象とします。」と公式から明言があり


装甲娘(2020/01/26 11:55追記)
『ダンボール戦機』をモチーフにした新作ゲーム『装甲娘』からもプラモデルが出ています。ゲームは2020年春再開に向けてメンテナンス中とのことで…お疲れ様です。


おそらく応募不可

マブラヴシリーズ
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』はゲームもありますが、『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ作品として小説化・アニメ化されたものがゲームになったもののようなのでNGかと。もちろんゲームにのみ登場した機体はOKです!


ラブライブ!シリーズ
『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』などのゲームが配信され、フィギュアライズバストにてキットが発売されているキャラもいますが、Wikipediaのラブライブ!シリーズの経緯を読むにゲーム原作ではないのでNGっぽいですね。


応募不可

ここからはレギュレーション上NGなキットの一部をピックアップ。挙げだすとキリがないので、思いつくもので。

艦これシリーズ(軍艦のプラモデル)
艦これのキャラクターのプラモデルがあればOKなんでしょうけど、発売されているキットはあくまで軍艦のプラモデルなのでNGです。ただし、フレームアームズ・ガールを改造してキャラを再現ならOKなはずです。
→(2020/01/27 17:50追記)艦娘のプラモがMaxFactoryから発売されているので、そちらであれば応募可能です!


武装神姫
『武装神姫』自体は原作がゲーム(とアクションフィギュア)なので、ゲームに登場していたキャラのプラモがあればOKなんですが、現在発売されているエーデルワイスはゲーム初出ではないのでNGっぽいですね。個人的には武装神姫は好きなシリーズなのでこれからもプラモを展開してほしいです。


マブラヴシリーズ
前述の通り、下記のキットはHJ誌上の『マブラヴ オルタネイティヴ』の連載で登場した機体なのでNGなはず。


応募可否不明

ここからは私の判断では分類ができなかったキットをピックアップ。

デジモンアドベンチャー
ゲームにて"ガルグレイモン"としての登場が初出ですが、劇場版アニメのデジモンアドベンチャーのために制作されたデジモンなのでかなり黒に近いグレーな気がします。
→(2020/02/10 20:45追記)「漫画とゲームがほぼ同時に展開している作品は対象とします。」と公式Twitterからアナウンスがあり、ゲーム初出で劇場版アニメも同時期に展開なのでOKっぽい気もしますが、劇場版アニメ用に制作されたデザインなのでガンダム4号機と同じ扱いな気もします。私としては判断しかねます(レギュレーションの穴な気もします)。


ゲーム機のプラモデル
ゲーム機自体のプラモデルも発売されていますが、"ゲームキャラクター"ではないのでNGな気も…。せがた三四郎をフルスクラッチしてセガサターンのプラモを持たせたらOKなのかは気になるところ。
→(2020/01/26 11:55追記)せがた三四郎はCM初出なのでNGですね。その後ミニゲームも出ていたことを先ほど知りました。


まとめ

ということで、月刊ホビージャパン主催のプラモデルコンペ『ゲームキャラクターフェスティバル』にそのまま使ってもOK・NGなプラモデルキットたちの紹介でした。

もちろん今回紹介したキットたち以外のものを改造してゲームキャラクターを再現するのもレギュレーション上OKと思われますが、応募締め切りまであまり時間もないのでキットをそのまま使いたいような方は参考にしてみてください。
→(2020/01/26 11:55追記)公式より「プラキットをベースに別のキャラクターにすることはOKです。」と明言がありました。

なお、レギュレーションのグレーゾーンに対する質問も公式Twitterに寄せられており、レギュレーションの内容が一部修正になる可能性があります。また、当記事の内容は個人の判断によるもので、公式の見解とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは記事執筆の活動費に充てさせていただきます!