見出し画像

【模型日誌】HGUCナラティブガンダムC装備スナイパーカスタム

(この記事は無料で最後までお読みいただける投げ銭方式の記事です)

久しぶりの更新ですが、サボっていた訳ではありません。模型熱がぶり返してきたのでそちらをやっていました。趣味をサボりと言ってしまっては人生生きる意味がありません。

制作コンセプト

今回はHGUC ナラティブガンダムC装備を作りました。サクッと作る予定でしたが、クロスカブのカムフラージュグリーンっぽいカラーリングにしたかったのと、たまたま目に入ったM.S.Gのフリースタイル・ガンがいい感じだったのでそれを使うことにしました。

「C装備は軽装で機動力勝負だけど、サイコフレームがあるんだからスナイパーでも無双できるんじゃね?」ということで勝手に「スナイパーカスタム」ということにしました。

画像1

工作

大きく手を入れたのはフリースタイル・ガンのエネルギータンクをバックパックに接続できるようにしたくらいです。細かいところだとアンテナをシャープにしたりとか。

画像2

シールド裏ミサイルの肉抜きは埋めておきました。

画像3

元キットのデキがいいので、合わせ目消しも武器類だけで済み、他の箇所は凹モールドとして処理しておきました。

画像4

なんだかこのカラーリングでもいい気がしてきました。

画像5

ナラティブガンダムC装備スナイパーカスタム

カラーレシピはかなり悩みましたが、完成してみるとなかなか渋くていい感じです。スミ入れの代わりに全体的に軽くウォッシングをしています。

画像6

逆光ですが、自然光で撮りたかったので…。

画像7

サイコフレームのディティールの細かさとメタリックの組み合わせは相性がいいと前から思っていました。実際やってみて、ディティールがより強調され、引き締まった印象となり予想通りになりました。

メタリックが映えるといえばキュベレイやケンプファーなど曲面主体の機体のイメージが多いですが、上記のような理屈でディティールの細かいユニコーンガンダムなどもメタリックが映えます。

画像8

写真だとわかりづらいですが、サイコフレームと武器類の色は微妙に違います。サイコフレームは重厚感を出したかったのでダークスチールに、武器類はライトスチールにしています。

画像9

ナラティブはシールドは担いでいた方がかっこいいと思います。

画像10

フリースタイル・ガンもいい感じです。

画像11

プラモを作るとついつい足の写真を撮ってしまいます。

画像12

画像13

画像14

シールドを外すとこんな感じです。膝回りのパイプも塗り分けしています。

画像15

シールドを持つとこんな感じ。

画像16

画像17

フリースタイル・ガンですが、"フリースタイル"なだけあって3種類に換装できます。

画像18

画像19

画像20

シールド単体だとこんな感じ。

画像21

カラーレシピ

使い勝手もよく害が少ないのでほぼファレホのメカカラーを使っています。

画像22

本体薄緑:グリーン(69026)
本体灰色:ミディアムグレー(69038)
フレーム:ダークグレーグリーン(69041)
サイコフレーム:ダークスチール(69065)
武器類:ライトスチール(69064)
パイプ類:ライトスチール(69064)、ゴールド(69059)
シールド裏:タミヤエナメル メタリックグレイ(XF-56)
トップコート:メカマットバーニッシュ(69072)
ウォッシング:ライトグレーウォッシュ(69515)

下地は基本的にグレープライマー(70641)で、メタリック系の下地のみグロスブラック(77660)を使っています。

グリーンが割と明るめなのでクロスカブっぽくはないですが、これはこれでサイコフレームのメタリックが際立っていいかなと思います(クロスカブというよりガンイージーっぽい色味ですね)。

水性塗料のメタリックカラーは微妙なイメージがありましたが、ファレホに関してはそれほど悪くはなく、むしろこれだけ金属感が出せれば十分だと思いました。

ファレホは塗ったままだと触ったときに割とべたつきがあるのですが、バーニッシュをきちんと塗ればべたつきはなくなりました。ガンプラなどの触るものはきちんとバーニッシュまで塗った方がいいなと思いました。

まとめ

ということで今回はナラティブガンダムC装備スナイパーカスタムを作りました。配色や武装を変えたりするだけでかなり印象が変わりますね!模型ネタも今後アップしていく予定なので、お楽しみに。

画像23


ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは記事執筆の活動費に充てさせていただきます!