見出し画像

【模型日誌】HG ガンダム Gセルフ 大気圏用パック装備型


(この記事は無料で最後までお読みいただける投げ銭方式の記事です)

劇場版Gのレコンギスタを観てGセルフのかっこよさに感化されて作りました。かっこいい!!

劇場版Gのレコンギスタも面白いので未見の方はぜひ観てみてください。

制作コンセプト

いつものことながら「サクッと作る」を前提に、以下の通りのコンセプトとしました。
・大きなプロポーション変更はせず、ツノ等もっさりしている箇所は鋭くするなど最小限の作業で効果が高い箇所に手を入れる
・フォトンエネルギー放出時の発光現象をパール塗装で再現する
・フォトンフレームは紫外線ライトを当てると光るようにする

なお普段は水性アクリル塗料のファレホをメインで使っていますが、「紫外線ライトを当てると光る」を実現するために今回は例外的にガイアノーツの蛍光クリアーを利用しています。色味を変えずに蛍光にできるので、変わり種塗料として1本持っておくと表現の幅が広がります。

HG ガンダム Gセルフ 大気圏用パック装備型

ということで作りました!かっこいい!

画像1

正面から。太もものスミ入れが上手にできて気持ち良かったです。

画像2

煽り気味に。

画像3

バックパックの翼は飛行機の翼っぽくアールをつけました。

画像4

画像5

かっこいい!

画像6

写真だとパール塗装がわからないですね…

画像7


画像8


画像9

紫外線ライトを当ててみました。フォトンフレームと目が光ります!

画像10

ちなみに紫外線ライトはこれを使っています。

翼をたたむとこんな感じです。

画像11

シールドとビームライフルも作ってます!シールドでかいな!

画像12


画像13

画像14

お顔アップ&紫外線ライト。お顔の塗り分けが大変なんですよ…

画像15

やっぱり光るのってロマンがありますね!

画像16

武装を取ってみました。本体だけでもシンプルでかっこいい!

画像17


画像18


画像19


画像20

後ろもちゃんと光りますよ!

画像21

バックパック単体で!

画像22

画像23

ビームサーベルも作ってますよ!

画像24

上半身アップで。

画像25

ツノを鋭くするだけでもっさり感がかなり減るのでぜひやってみてください!

画像26

背中のディティールの密度もかっこいい!

画像27

脚部も曲線主体にフォトンフレームが相まって美しい!

画像28

画像29

足の裏は肉抜き穴をエポパテで埋めました!

画像30

キットの箱を利用して保存箱も作りました。パッケージも残せて一石二鳥!

画像31

画像32

工作

工作中の写真を撮るのを忘れました…。主な改修点は以下です。

スジの掘り直し
  初回の出荷キットだったようですが、全体的にスジボリが浅い印象でした。肩とか太もも・顔を掘り直すだけでスミ入れもばっちり決まって効果的です!
ツノをシャープに
  キットのままだと手に刺さらないようにかなりもっさりしたツノになっています。デザインナイフなどでカンナ掛けしてシャープにするだけでかなり印象が変わるのでぜひやってみてください!
バックパックの翼にアールをつける
  キットのままだと翼が厚ぼったい印象でした。前面の断面を斜めに削ってシャープにしてもよかったんですが、「翼だったら前面はアールついてるだろ?」ということでアールをつけました。厚ぼったさは改善できたかと!

正直なところ工作はそこまで手がかかりませんでしたが、塗り分けが大変で…。

カラーレシピ

今回もメインはファレホで!一部MMPとラッカー塗料(蛍光クリアー)を使っています。
組み立て説明書の色指定だと彩度がきつい印象だったので、あきまんさんの画集のようなパステル調のカラーリングにしました。

下地:ホワイトプライマースプレー(28010)

白色:オフホワイト(69.003)
水色:グレイサーブルー(72.095)
赤色:オフホワイト(69.003) + SZレッド(69.009) →6:1の割合
黄色:オフホワイト(69.003) + ペールイエロー(72.097) →2:1の割合
灰色:ミディアムグレー(69.038)
シールド:スチールグレー(72.102)
フォトンフレーム(クリアパーツ)ガイアノーツ 蛍光クリアー
フォトンフレーム(その他):メタルメディウム(70.521) + 透明ブルー(70.938) →1:1の割合 その上にガイアノーツ 蛍光クリアーをコート

画像33

パールコート:MMP 偏光ブルー
トップコート:マットバーニッシュ(69.702)

パールコート・トップコート後にスミ入れをしました。MMPの上からファレホウォッシュやエナメル塗料の拭き取りをしようとすると、MMPが剥がれてしまうためです。なお、今回の塗装後にファレホからパール塗料が発売されたので、今後はそっちも試してみる予定です。

白色部分:ライトグレーウォッシュ(69.515) + オイルドアースウォッシュ(69.521) →10:1の割合
黄色・赤色部分:オイルドアースウォッシュ(69.521)
水色部分:ブルーウォッシュ(73.207)
灰色部分:ライトグレーウォッシュ(69.515)

画像34

カラーレシピではないですが、クリアパーツでない箇所のフォトンフレームの塗装をどうするかで塗り分けの難易度がかなり変わってくるキットです!
今回はクリアパーツに近い形で表現しようとしたため塗り分けが大変でした(特に頭部)。ここを割り切れればかなり塗り分けの負担は減るかと思います!

まとめ

ということでGセルフでした!パステル調の塗装が予想以上に似合ってかっこいい!

ツノをシャープにするだけでもかなりかっこよくなるキットなので、劇場版Gのレコンギスタに合わせてぜひ作ってみてください!

画像35

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは記事執筆の活動費に充てさせていただきます!