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飲食店は人づくりと仕組みづくりー5

NOTE連続投稿82日!
多店舗化経営する最大メリットは何だと思いますか?

飲食店の多くは2020年の春、
緊急融資で運転資金を借りた方が多いかと思います。
設備資金の融資は受けて店舗を立ち上げてた方は多いかと思いますが、
運転資金の融資は初めての方が多いと思います!
となるとこの返済が2023年ころからスタートする企業が多いです!

今までの利益構造ですと、利益が運転資金の返済に使われてしまう。
仮に100%売上が戻ったとしても運転資金の返済で、
すべてキャッシュが使われてしまう事態に陥ってしまいます。

コロナ禍の現状は売上回復ももちろん重要ですが、
それ以上に未来のために利益構造を改革することがより重要となってきます

来年今の現状が収束しても今まで通りの運営では利益が出せません。

あなたはどうしますか?
弊社はEC事業をより強化したことで、
ある程度の利益構造を変革することができました。
合わせて飲食店の売上を80%経済を想定し、
変革をスタートしようと思っています。
DXとITは今後飲食店は不可欠になってきます。

現在満席でスタッフ何人で営業していますか?
人員を仮に毎日2人減らしても円滑に営業できる組織に変更する
イメージは出来ていますか?
まず営業の人員を減らす、
ということは利益構造を変える、
労働人口減少に耐えれる組織に変わってきます。

だからこそ、
まず2人減らす取り組みを考え、
1人1人の生産性を上げることを常に考えていかなければなりません。

そして人間しかできないこと、
ロボットでもできること、お客様にしてもらう事、
この部分を明確にすみわけ、
利益率を向上させていきましょう!

今回多店舗経営も一緒です。
1店舗の利益が仮に毎月100万
5店舗あったら毎月利益が500万!

ではないのです。
前回お話させていただいた通り、
様々なシナジー効果により利益率の最大化ができます。

だからこそ店舗を増やすことにより利益率が向上します。

DXとは?

経済産業省では
デジタルトランスフォーメーション(DX)を以下のとおり定義しています。

❝企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、
データとデジタル技術を活用して、
顧客や社会のニーズを基に、
製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、
業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、
競争上の優位性を確立すること❞

ITとは?

人間でもできるが、
より高い生産性を実現するためには、
このようなものを活用していくべきかと思います!

あなたの店舗で導入はできますか?
初期コストはかかりますが、
単純作業の部分はランニングコストは将来的には格段に減っていきます!

人間が今後やるべきこととは?

心の部分をより求められます。
作業はより専門性を追い求められます。
あなたは普段の業務でお客様、スタッフの心に
フーチャーして仕事をしていますか?
そして自分の心を安定させるために日々整えていますか?

作業はいかがでしょうか?
料理人としてプロを相手にうんちくをどれだけ語れますか?
サービスマンとしてどれだけお客様に愛されていますか?
お客様を来店してもらうためのマーケティングスキルをどれだけ持っていますか?
個人として価値を高める努力を日々していますか?


利益を最大化するために、
今飲食店は変革を求められています。
だからこそではなく未来を考え創造し、
未来にどのような姿になれば、
3方良し(世間良し、お客様良し、会社良し)となるか?
明確なビジョンを作っていかなければいけません。

参考文献
7つの習慣:スティーブンRコヴィー
はじめの一歩を踏み出そうー成功する人たちの起業術:マイケルEガーバー
論語と算盤:渋沢栄一
極意:加納聖士

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