見出し画像

脳のパフォーマンスを上げよう

画像1

1脳のパフォーマンスを上げよう

脳は体重の2%程度の重さしかないのですが、
全エネルギー15%も日々消費している燃費がとても悪いものです。

なので脳のエネルギーを最大限活用することが、
あなたの成長に大きくかかわってきますので、
是非脳をパフォーマンスを上げる習慣を持ちましょう!

そのためには脳を刺激することが必要です!
やみくもに脳を刺激するのではなく正しい理解をし自分の脳の性質を上げていきましょう!

脳は燃費がかなり悪い臓器なので、
基本的にさぼりたがりで、なるべく楽をしようとします!

だからこそ自分の感情でモチベーションを上げても、
ふとしたきっかけですぐにやる気がなくなってしまうのです!
それは、あなたが悪いのではなく、脳の性質を理解していないだけのです。


2脳の性質

画像2

脳は筋肉と一緒です。
鍛えれば鍛える程向上していきます!
使えば使うほど機能が上がります!

あなたはモノ覚えが悪く悩んでいませんか?
あなたはうまく喋てなくて悩んでいませんか?

それは全て脳を育てるという事をしていないからです!
脳に刺激を与える一番の方法は新しいことをする!
だけど脳は燃費が悪いです。
新しいことばかりしていると、脳が疲弊して思考停止になってしまいます。
キャパーオーバーにならないように、
毎日の業務の中、プライベートの中で脳に刺激を入れるという習慣を持ってますか?

例えば、
通勤の道を毎日少し変える、
仕事のやり方を最適にする、
コンビニでいつもと違う飲み物を買ってみる、
そのような変化を毎日少しづつすることが重要です。

脳をうまくだますことができるかできないで人生大きく変わります。
自分でうまくゲーム化をすることを意識しましょう。

3脳の8つの役割

画像3

脳の役割は8つあります。
普段あなたはどの場所を多く使ってますか?
例えばスポーツ選手ですと、
2感情系3伝達系5運動系6視覚系7聴覚系
が多いかな?と思ってます。
脳を鍛えるのは、
1,4、8を鍛えることが成長スピードを高めます。
本を読んだり、哲学を考えてみたり、その本を人に話してみたり、など
バランスよく脳を使うことが重要!

画像4

あなたは毎朝、コンビニで何を買っていますか?

いつもと同じコーヒーを買っていませんか?
明日の朝、アイスを買うほど変化をしてみませんか?

そのような自分の中で刺激を作り、
様々な事に興味を持つことが重要です。

画像5

4やるべきことよりしたいこと

仕事をしていると、したいことよりもやるべきことが増えてきてしまいます。
その中で業務中の事をしたいことに脳をだますことが大事です!
例えば店内掃除セットをする場合、
何も考えてないと、やるべきことですよね。
それを毎日タイムアタックをしてゲーム化してみるとか、
この状態をキープするためにアイディアを出してみるとか、
自分の中で脳をだます癖をつけましょう!

このやるべきことをダラダラ思考停止状態でやることが、
正直自分の脳に一番悪いです!
特に20歳前後の方は、
脳が一番成長するタイミングを自ら手放してしまってしまいます。

5まとめ

画像6

脳の性質を理解して、
気合いや根性で成長するのではなく、
うまく自分の成長に落とし込みましょう!

そうすれば、
自分が欲しい習慣や自己肯定感が高まります!

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


この記事が参加している募集

見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!