見出し画像

あなたは幸せですか?

画像3

幸せといえば?あなたは何をイメージしますか?

日本人で一番多いのは結婚ですかね?!
ですが幸せの象徴の結婚も33%が離婚してますし、
奥さん、旦那さんを常に褒めてる人も極端に少ないので、
幸せという魔法は、実態が掴みづらくわかりづらいのかな?
というのが私の意見です。

今二十歳そこそこの人にとって幸せとは何なのでしょうか?
この幸せを求めて人生生きてる人も多くいると思うので、
今日は幸せについて私なりの意見を言わせていただきます。

1日本人の幸せとは?

画像1

経済的な側面から言えば、日本人史上過去最高です。
給料が少ない、貯金するお金がない、など、
嘆いている人もいるかもしれませんが、
今が一番最高です。

理由は2つあります。
1個人が大手に勝てる時代です
インスタ、YouTube、TwitterなどのSNSで大手企業ができない発信力を
個人が持てる時代です。
2インターネットのおかげで商圏が格段に広くなった
例えばオウム専門店を開業したとします。
オウムを好きな人はどれくらいいますか?
ぶっちゃけ1000人に1人いればよいと思います。
昔はそんな専門店は地方では100%無理でした。
都会でも難しかったと思います。
ですが、今はインターネットを使えば世界中のオウムマニアに
あなたのオウム関連の商品を販売することができます。

なので日本の歴史上で一番簡単に商売がしやすい時代です。
個人で経済的成功がしやすい時代です。
しかも副業でできる時代です。

あなたは今の仕事で幸せになれますか?
幸せになれる努力をしていますか?
経済的な幸せを求めるのであれば、
まず自分の可能性、世の中の可能性を信じてください。
ですが経済的な幸せだけでは本質的な幸せを手に入れることはできません。

2幸せとは?

画像3

幸せになるには、
3つの柱が必要といわれています。
この3つを理解しなければあなたは幸せにはなれません。
まずこの3つを理解しましょう。あなたの幸せの土台になります!!

画像5



1金融資本

画像6

簡単に言えばお金のことですね。
お金も周りと比較したり、欲しいものが何もない状態ならば、
年収がいくらあろうが金融資本があるという状態です。
あなたがお金で買える幸せを求めてる限り、
一生幸せになれませんので、そこを理解してください。
ちなみにお金があると何が手に入るか知ってますか?

お金によって手に入るのは自由です!!!!

好きなものを購入できる。
未来にお金の不安がない。

そうすればあなたは自由ではないですか?
なのでお金だけでは幸せは手に入りませんし、
お金がいくらあっても自由がないのであれば
幸せになれない可能性があります。

2人的資産

画像7

簡単に言えば働く力(スキル)の事です。
働く力をつけると何が手に入ると思いますか?
それはお金ではありません。
スキルが身につけば収入が増える!ではなくお金とスキルは別です。
スキルがあればあるほど、
あなたは仕事を通じてやりたいことができるようになるのです。
つまり自己実現ですね。

なのでスキルを身に着けて自己実現を達成しましょう!
自己実現もあなたの幸福度をあげてくれます!

3社会資本

画像8

簡単に言えば人との絆ですね。
例えばお金をいくら持ってても、自己実現をいくら達成しても、
周りとの絆がなければ虚しい人生ですよね。
一生1人で誰ともかかわらず生きている人も幸せを感じづらいですよね?


3幸福とは?

画像4

なので幸せだと人が感じる為には、3つの条件が必要です。
1自由(金銭的な部分)
2自己実現(自分がやりたいことを達成できてる)
3人との絆(人間は社会の中で生きてます)


あなたはお金だけで幸せをゲットできると思っていませんでしたか?
もしそう思っていたのであれば考えを改めたほうが幸せになりやすいです。

金銭的な余裕ができれば自由度が上がります。
スキルを磨けば磨くほど自己実現が達成できます。
人との絆を感じれるほど幸福度が上がります。

このように3つの柱のバランスを考えることから、
あなたの幸せ脳が成長していきます。

4まとめ

あなたは何のために生きていますか?
幸せになりたいと思っていませんか?

自己実現するには、
99%のやりたくないことをしなければやりたいことはできません。

金銭的な余裕を持つには、
足ることを知らなければいけません。

絆を感じるには、
大きい絆と小さい絆をセグメント分けをして、
あなたにとって大事な絆は何かを自分で考えないといけません。

仕事はあなたを奴隷にするものではありません。
自分の為にやりがい(自己実現)をもって取り組みましょう。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


見ていただきありがとうございます。励みになりますので、良ければ”好き”を押していただけたら嬉しいです!