マガジンのカバー画像

発酵スペシャリスト

31
運営しているクリエイター

記事一覧

顧客満足度と顧客価値

前回顧客満足度を伝えさせていただきました。 今回は「顧客価値」についてお話します 顧客価…

麹は日本人には欠かせません

普段の毎日の食卓で麹を摂取していると思うことはありますか? 和食の調味料の基本となる、 …

発酵スペシャリストが発酵の謎を説明

そもそも発酵とは、 微生物が生きていくための営みの事です。 その微生物のおかげで、 私たち…

発酵スペシャリストが発酵の謎を説明2

発酵菌とは?? 麹菌や乳酸菌、納豆菌、酵母菌といった人間の味方になってくれる発酵菌は、 …

発酵スペシャリスト

コツコツとやっていた、 発酵スペシャリストの資格をいただきました。 ありがとうございます(…

発酵調味料

醤油や味噌など様々な食材が 発酵調味料としてありますが、 その他にも様々な発酵調味料があり…

春のぬか漬け

ナスはヘタをとり、塩で軽く揉む。 きゅうりと人参も軽く板ずりします。 アスパラは一度下茹で。 卵はゆで卵にして、殻をむきます。 他にも、ミョウガ、キャベツ、山芋、パプリカなど、 後は、作ったぬか床に 漬けて行くだけ。 ぬか床は生き物です。 毎回毎回味の違いがありますので、 日々調節が必要です。 表面をならして、 一晩漬けておきます。 野菜が見えやすいように、 この状態です。 この後もう少しぬか床を 足していきます。 では改めて ぬか床のコツ、まとめます ①毎日かき

ぬか漬けの手入れ方法1

お客様によく聞かれる質問をまとめて 話していきますね。 ①容器はプラスチックでもなんでも…

ぬか漬け手入れ方法2

お客様から良く聞かれる質問をまとめました。 ぬか漬けを現在やっている方、 そして、興味のあ…

ぬか床の手入れ方法1

お客様から良く聞かれる質問をまとめました。 ぬか漬けを現在やっている方、 そして、興味のあ…

ぬか床の手入れ方法2

お客様から良くいただく質問をまとめさせていただきました。 ぬか床に興味のある方は、 是非読…

ぬか床の手入れ方法3

お客様からよく聞かれる質問を まとめました。 ぬか漬けに興味のある方は、 是非見てください…

ぬか漬けのお手入れ方法3

お客様からよく聞かれる質問をまとめました。 ぬか漬けに興味のある方は是非見てください。 …

米麹の作り方

ポイントは何と言っても カビの繁殖ですね。 そのためには、 生ぬるい温度の維持! 湿気の維持! 適度の換気! 「材料」 米1kg 種麹1g(種麹とは粉末状の麹カビの胞子) ①米を洗い、一晩水につけて30分ザルにあげて水切り。 ②柔らかくなった米を布巾に乗せ、麺棒で ぶったたいて半分に割る。 小さい方からカビが食べやすく繁殖しやすいので、 ③布巾に米をのせたまま、沸騰した蒸し器の中に、、、 その時まんべんなく熱が通るように、 米は平らに。 蓋の水滴が落ちてこないよ