見出し画像

岳南電車のカードをゲットしよう!

息子はこの日、人生2度目の岳南電車。

こぢんまりとした雰囲気と可愛らしいレトロなボディ、それから車窓からの景色が好きなようで、しょっちゅう「がくなんじーじゃ(電車)のる!」と言っていたので、乗せてあげられてよかったー(^^)

岳南電車(岳南鉄道)は、静岡県富士市吉原駅から岳南江尾駅までの9.2kmを21分間の直通運転で結ぶ旅客列車。
戦後は貨物列車として主に運行していたそうなのですが、2013年からは鉄道を保持するために富士市が公的支援をしながら運行を続けているそうな。。。

そんな岳南電車が、2004年7月に発足された日本夜景遺産事務局によって、全国初の鉄道路線・駅舎・車両という広範囲で日本夜景遺産に認定されたそう!

工場夜景ツアーは、車内の電気を消してライトアップされた工場地帯をはしるので、きれいでなかなか良いらしいです。
いつか乗ってみたいです!

そんなツアーの一幕を彷彿とさせるような、岳南原田駅ホームから東に見える日本製紙富士工場と電車の夜景写真のカードがもらえるのは富士市役所だけ!!

市役所5階の交流観光課の窓口で配布しており、富士市では自ら撮影した工場夜景を職員さんにお見せし、簡単なアンケートに答えるとカードをいただけるのです。
希望者には第1弾、第2弾のカードも配っているそうで、我が家も父がもらってきました〜(^^)

平日動ける方はゲットしに足を運んでみてはいかがでしょう♫

\ 「フォロー」「いいね!」「コメント」お願いします! /
■Instagram
■Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?